farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

北海道から新しい仲間と沢庵の樽5個をひっさげて、帰ってきました。

 f:id:andantesunny:20181220070922j:plain

                   

北海道から義弟里帰りです。

主人の弟が冬期になると北海道から京都へ一時帰ってきます。

 

弟は何でも自分で作ったりするので、北海道ではほぼ自給自足のような

生活をしています。

 

「北の国から」みたいな生活です(^_^;)

 

 

家も自分で建てました。

この家が2年前の北海道豪雨で川が氾濫して一部流されて大変でした。

 

大切にしていたストーブも流された~と凹んでいました。

 

弟が帰ってくると家の不具合をいっぱい直して貰います。

今年、台風で裏口の扉がガタガタなのでそちらも修理をお願いています。(*^_^*)

 

今春に菜園の物置スペースも弟が作ってくれました。

 

私は密かに「farm andante」の戦力の一人としています。

 

もう一人弟がいるのですが、こちらの弟は電気関係の仕事をしているので

そちらの戦力としています。

(電柵作りをしてくれました)

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

去年から里帰りの仲間になった猫二匹も元気でした。

 

北海道の自宅裏の林に親とはぐれた2匹が瀕死の状態だったらしいです。

 

1年前は小さな子猫だったのですが、もうすっかり大人で家中で

暴れたりはしません。

 

まだヤンチャはします。

 

f:id:andantesunny:20181220073008j:plain

 

秋には北海道の菜園で栽培していた大根を収穫。

干して沢庵にして持って帰ってきました。

 

20L?位の樽が5つ有りました。

 

f:id:andantesunny:20181220073515j:plain

 

弟は「大根ももっと大きく育てないとあかんかった・・・味も甘すぎ!」と

失敗を強調しています。

 

大根の品種は「総太大根」らしいので、確かに小さすぎます。

 

北海道の弟の菜園の土と上手く合わなかったかも知れません。

 

f:id:andantesunny:20181220073821j:plain

 

日野菜も栽培して付けたようですが、日野菜も細く小さいです。

 

f:id:andantesunny:20181220074030j:plain

 

味は弟には不評でしたが、私は美味しいと思います。

 

「甘めなのでこの方が食べやすいよ~」と言うのですが、やっぱり

納得してないようです。

 

来年、リベンジらしいです。

 

私は弟に「北海道で豆類作ってよ~」と言っています。

 

何年か前に「蕎麦」を栽培して粉から蕎麦打ちまで自分でしてご馳走

してくれましたが、これも美味しかったです。

 

流石、兄弟!と思います・・・(^_-)

 

 

 

何時も、北海道から里帰りの時には

「今から船に乗ります~。今、港に着きました~」の連絡がいきなり来て

帰って来ます。

 

実家に帰って来たらメールが来て、翌日会いに行くパターンが殆どです。

 

先日、帰宅連絡が来たので実家に行ってみると見慣れない木箱が???

 

猫ちゃん達は元気にしていました。

 

「あれ?これ何?」と箱の向こう側にいくと・・・

 

私:「これどうしたん?」

弟:「売ってたし買った」

私:「何するん?」

弟:「育てるん(*^_^*)。卵も産むで~。鶏の卵と同じ大きさ」

 

と満面の笑みで言っていました。

 

f:id:andantesunny:20181220101132j:plain

 

今年から新しい仲間となりました「合鴨さん」です。

 

数年前までは鶏を二羽飼っていたのですが、それは旅だったので去年は鳥類は

何も飼っていませんでした。

 

でも何で合鴨なんでしょうか?

 

本当に面白い弟です。

 

我が家の娘が生まれた時に娘の為に「ポニー」を飼うと言って、皆に猛反対

された事思い出しました。

 

今年の冬も賑やかになりそうです。

 

我が家の娘は小さい時から喘息とアレルギーがあるため、今でも弟が仲間を

つれて帰ると、目や顔が赤く成って痒くなります。

動物好きなのでちょっと可哀想なのですが、もう自分で対処出来るので、

痒くなり出したら、洗って離れます。(*^_^*)

 

「キャベツ姫」にアレルギーが無かったり猫ちゃんに会わせたいのですが

主人が鳥は駄目!と言います。

 

鳥は人間に移るウイルスが沢山あるから!らしいです。

色々難しいですね~。

 

今年も春までは京都に居ると思うので、色々手伝って貰おうと企んでいます。