farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

あまうま大根 収穫しました。やっぱり少し小さいです。

 

f:id:andantesunny:20181221072308j:plain

                    

大根収穫しました。品種は「あまうま大根」です。

 

少し遅めの播種でしたので心配していたのですが、12月上旬までの暖かさで

何とか収穫出来るまでには成長しました。

 

後1週間暖かい日が続いてくれたら、もう少し大きくなっていたのにな~

なんて勝手な思いを抱いています。(^_-)

 

これでも例年にない暖かさの恩恵で短時間に良く成長してくれた方です。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

「あまうま大根」は去年から栽培しています。

 

何が気に入ったかと言うと、やっぱりお味です。

 

瑞々しくて甘い大根が揃うので栽培する大根の品種で必ず栽培する

1つに決めています。

 

単純なので品種名に影響されているのかもしれませんが・・・(^_^;)

 

 

 

先週から菜園には冷たい雨が降りとうとう積雪となり出しました。

 

娘のかあちゃん友達(ママ友と表現するよりも皆さん貫禄が出てきて・・・

怒られるかな(^_-))のお母さんから、大根を5本くらい分けて欲しいと

メッセージを貰いました。

 

お母さんのお母さんなので90歳前のお婆ちゃんです。

でも何と何時も携帯のメッセージ通信で連絡が来ます。

 

毎年大根で「沢庵」を自家製で作られているそうです。

 

「去年は10本お願い」と言われて持って行ったのですが、今年はお爺ちゃんと

二人だけの分でいいから5本で良いらしいです。

 

そこでもう少し待てば大きく成るかも?と淡い期待があった「あまうま大根」

ですが、先週の雪でやっとあきらめが付き収穫してみました。

 

大根の依頼を頂いた事もあったので収穫に踏み切りました。

 

f:id:andantesunny:20181221075210j:plain

 

大根自体は防虫ネットを掛けていたので、雪に埋もれては居ませんでした。

 

太めになっている物を数本収穫してみました。

 

f:id:andantesunny:20181221075335j:plain

 

太さはまずますなのですが、やっぱり長さが少し短いです。

 

大根はこれくらいか少しの期間で「ぐっつと!」大きく土の上に浮き上がり

長くなる気がします。

 

でもこの気温ではこれ以上大きくなるのは無理かも知れません。

 

f:id:andantesunny:20181221075741j:plain

 

沢庵用には干すのにくくれたら、太くても形が悪くても良いので。

と言って貰っているのでこれなら大丈夫でしょう~。

 

5本はお婆ちゃん家に。その他はお裾分けしました。

 

我が家では大根よりも葉っぱが余りにも綺麗で美味しそうだったので、

葉っぱだけをカットして、主人が甘辛く炒め煮にしてくれました。

 

とても美味しかったのですが写真を撮るのを忘れて居ます。

 

次の収穫分でまた作ってもらお~と思っていますのでその時に

分量を聞いて置きます。

 

自分でしようと思って無いの?とは聞かない出下さいね(^_-)