いも・根菜類

冬の定番になりそうです。色々使える「紅はるか」でサツマイモクリーム。

サツマイモ「紅はるか」でサツマイモクリーム。

 

去年の秋に収穫して熟成させておいたサツマイモ「紅はるか」で

サツマイモクリームを作りました。

 

サツマイモは収穫後、1~2か月程新聞紙で包みお米の袋に入れて

追熟させています。

 

12月入るとお裾分けしたり焼き芋にしたりして堪能します(*^_^*)

 

焼き芋は最高に甘くなっていて美味しいです。

 

www.farmandante.com

 

今年は離乳食(キャベツ姫)にも使う事が出来ました。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

早く干し芋を作りたいのですが、色々忙しくて手が付けられません。

 

誕生日に貰った食品乾燥機もまだ使えずに鎮座しています。

 

www.farmandante.com

 

ちゃんと使いこなさないと次から欲しいと言った物も貰えなくなってしまいそう・・・

 

忙しいからと言う言い訳ももうそろそろ限界になりそうです・・・(^_^;)

 

シビレを切らした主人がサツマイモ「紅はるか」を使って

 

サツマイモクリーム 

 

を作ってくれました。初めての作品です。

 

オーブンでサツマイモを焼いてペースト状にします。

焼き芋と同じ焼き方にしました。

 

f:id:andantesunny:20190108095445j:plain

 

濡れたキッチンペーパーで包みその上からアルミホイルですっぽり包みます。

 

我が家では160度のオーブンで90分低温でゆっくり焼いて

オーブン内で10分程そのまま置いてから出します。

 

f:id:andantesunny:20190108095702j:plain

 

しっとり、トロトロになります。

 

そのサツマイモを裏ごしします。

主人お気に入りの裏ごし器「ムーラン」です。

 

www.farmandante.com

 

私は何時もこの一手間が面倒臭いです。

でもこれをするのとしないのとでは仕上がりの滑らかさが勿論全然違います。

 

f:id:andantesunny:20190108095804j:plain

 

そしてバターを入れます。

 

f:id:andantesunny:20190108100319j:plain

 

バターが溶けたら生クリームを入れて混ぜます。

 

f:id:andantesunny:20190108100442j:plain

 

砂糖は入れていないのですが、「紅はるか」の優しい甘味で十分美味しい

 

サツマイモクリームの出来上がりです。

 

f:id:andantesunny:20190108100616j:plain

 

初めて作ったクリームですが、本当に美味しいです。

 

ほんのり甘く、バターでコクもあるのでパンに塗ったら美味しいそう~

と言う事で、パンも焼いてくれました。

 

f:id:andantesunny:20190108100825j:plain

 

今回のパンは「ソフトフランスパン」らしいです。

 

パンに塗ってもおいしかったのですが、市販のクラッカーに乗せて食べても

美味しかったのでワインのおつまみに良いかも~と思っています。

 

 毎年、サツマイモは追熟させて焼き芋やお正月の栗きんとんに使用しています。

 

この冬初めての「サツマイモクリーム」を作ったのですが、とても美味しいので

追熟させて冬場に楽しむ1品となりそうです。

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡