farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

コーヒーの生豆を炒って入れたコーヒー香りが優雅なひと時を作ります。

 

f:id:andantesunny:20190110181034j:plain

 

                   

コーヒーの生豆を炒って飲みました。

 

主人の親戚のおじ様がコーヒーが大好きで飲む時にコーヒーを焙煎して

挽いて、淹れると言う楽しみ方をされています。

 

時々珍しい野菜が収穫できたら宅配便で送っているのですが、去年の

11月末にコーヒーの生豆を送ってくれはりました。

 

3種類のコーヒー豆です。

 

焙煎したコーヒー豆しか馴染みが無いので白い色にちょっと驚きました。

 

でも・・・うちには焙煎機が有りません。

どうするのよ~と言っていると主人が「フライパンか中華鍋で炒るか~」

 

と言っています。

 

「叔父さん、焙煎して挽いて送ってくれはったら・・・」

 

なんてちょっと思ってしまいました。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

主人が言うのには「叔父さんは焙煎して挽きたてのコーヒーがとても美味しい」

と言ってはったよ~

 

なので美味しいコーヒーを是非飲んでほしいから生豆なんちゃうかな?との事。

 

そこで焙煎する予定にしていたのですが、菜園の作業やほかの野菜加工に追われて

後回しに。

 

タッパーに入って保管されていました。

 

そうこうしている間に北海道から弟が里帰りしてきたので、これは弟に頼もう~

と頼んでいたら、昨日1種類焙煎して持ってきてくれました。

 

f:id:andantesunny:20190110182352j:plain

 

早速、弟がくれた手でゴリゴリ挽く「コーヒーミル」で主人が挽いてくれました。

 

ちょっと粗かったかも知れません。

 

f:id:andantesunny:20190110182535j:plain

 

粗かったせいかちょっと薄めのコーヒーとなりましたが、香りが凄く

良いのです。

 

コーヒー豆を挽いた時とコーヒーを入れた時に部屋中に香ばしい香が

広がって、本当に贅沢な気分になりました。

 

も~コーヒールンバが頭の中を流れています(若い方は知らないかな(^-^;)

 

f:id:andantesunny:20190110183010j:plain

 

キャベツ姫と行ったコストコの「ティラミス」と一緒にいただきました。

 

手間暇かけて美味しい物を。

香と共にゆったりした時間も楽しめるような大人になりたいです。

 

毎日バタバタと過ごしているのですが後数年後には叔父様ご夫婦のような

気持ちにゆとりがある大人になる事が出来るでしょうか(*´ω`*)

 

ほんのひと時ですが、ほっこりした時間を楽しめました。

 

 

「ちょっと薄いんちゃうん。挽き方粗かったんちゃうん」と文句を

言ってしまった事、反省します。

 

送ってくれた叔父様ありがとう。

 

時間をかけて焙煎してくれた弟にありがとう。

 

ゴリゴリ挽いてくれた主人にありがとう。

 

「ティラミス」をねだってくれた姪っ子ありがとう(^_-)-☆

 

今晩も主人に挽いてもらおうと思っています。

 

 

あ!そうそうコーヒー大好きな甥っ子にもほんの少しおすそ分けしたのですが、

味はどうだったでしょうか?

 

少なすぎてわからんかったかな?

 

次の分を弟が持ってきてくれたら、甥っ子宅で「ガー」っと最新の電動

コーヒーミルで挽いてもらって一緒に飲もうと思ってます。