エンドウ豆

プランター 野菜栽培 簡単美味しい スナップエンドウ

プランターで簡単美味しいスナップエンドウ栽培

春の楽しみスナップエンドウ

冬の寒さを乗り越えて春に可愛い花を沢山さかせて、美味しい実を付けます。

さっと湯がいただけで甘味があり美味しいので春の冷蔵庫には何時も常時

入っています。

 

スーパーでは2月末頃から沢山並ぶのでプランターのスナップエンドウが出来るまではそちらで楽しんでいます。

今年は植え付け時期にちょっと失敗したのか、初めの苗は殆成長せず、2度目の植え付けをしました。

どんなけ食べたいのかいな~と自分でも思いますが、本当に大好きなんです。(^_^)

 

2度目の時に前の苗が新しい葉を伸ばしていたのもあって、ついつい可哀想で

そのままにして新しく植えたので、なんだかプランター許容量を超えてしまったのやろなあ~と思いながら春を迎えました。

 

そんな状態でも今年も可愛い花を咲かせ、実を付けました。

今年のスナップエンドウ

        f:id:andantesunny:20180417093547j:plain

なんだか細長いです。

品種の問題かワサワサと植えすぎなのか?原因はわかりませんが

ちょっと長くスリムです。

去年のスナップエンドウ

    f:id:andantesunny:20180417093815j:plain f:id:andantesunny:20180417093927j:plain

スナップエンドウはさやと豆の両方を食べられるので調理も楽で茹でても

炒めても美味しいです。

つる有りとつる無しが有りますが、我が家では沢山出来るのが見えやすいつる有りを栽培しています。

昔はスナックエンドウとも言っていましたが昭和58年に農林水産省が

スナップエンドウと統一名にしたそうです。

そう言えば昔はスナックエンドウと言っていた気がします(*^O^*)

 

プランター栽培の上に沢山植えすぎなので、追肥のタイミングと水やりに

注意が必要そうです。

 

今の所虫も付いていないので、綺麗です。

しばらくは楽しめそうです。

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡