レシピ

とても綺麗なチャイブビネガー

チャイブビネガーを作って見ました。

先日から花を咲かせたチャイブ♡

 

とても綺麗な色で可愛い花です。

                           f:id:andantesunny:20180502081757j:plain

 

チャイブの花を酢に漬けて風味?香り?を付けて、ドレッシングに利用してみよう♪

とチャイブビネガーを作ってみました。

 

チャイブの花をカットして良く洗い、乾かします。

 

チャイブの花

f:id:andantesunny:20180502081658j:plain

 

瓶を熱湯消毒して、花を入れて、浸るくらいに酢を入れます。

 

リンゴ酢を入れました。

リンゴ酢がもともと少し色が付いているので、白ワインビネガーか米酢にしたらよかったかな~

 

10日位したら、お花を出して使用出来ます。

 

サラダやカルパッチョに使用しようかと考え中です。

 

             f:id:andantesunny:20180502082740j:plain

 

本来はピンク色の可愛いビネガーが出来る予定でしたが、何だかちょっと色が予定と変わりました。

 

来年はもっと透明度高いのビネガーを利用します。

 

 
日本一お酢を売っている!  ミツカン社員公認 お酢レシピ (ミニCookシリーズ)

 

日本一お酢を売っている! ミツカン社員公認 お酢レシピ (ミニCookシリーズ)

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡