料理・手仕事

虫食い!食害!枝豆達のその後

枝豆かたづけました(収穫)

枝豆の処理しました。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

6月上旬に食害されていた枝豆ですが、何とか復活するかと

そのまま菜園で栽培していましたが、葉っぱばかりが大きくなったり、

花が殆ど咲かなかったりして実が付きませんでした。

 

畝の消毒や秋野菜用に準備を始める為に、収穫しました。

 

収穫と言うより整理、処分と言う感じです。

この夏ビールと枝豆楽しみにしていたのですが、残念です。

 

一挙に刈り取ってしまいました。

 

         f:id:andantesunny:20180723101704j:plain

 

少し莢が付いている物もあります。

 

莢がペチャンコなまま実が入ってない物。虫が食べている物が殆ど

ですが、中にはぷっくりしている物が一株に2.3個付いている感じ

です。

 

そのまま堆肥制作置き場に置くのも・・・と思い頑張って一株づつ

チェックして収穫しました。

 

 

莢の中の一粒だけ膨らんでいる物も取りました。

もう少し待っても良かったかもしれませんが、畝の草刈りをしたら

とたんに何かの獣に食害され始めたので、思い切って刈り取ってしまい

ました。

 

家に持ち帰って、細かい作業です。

 

収穫した枝豆をチェックして、膨らんだ莢だけにカットして仕分けです。

 

 f:id:andantesunny:20180723103940j:plain f:id:andantesunny:20180723104016j:plain

 

折角出来た分は何とか食べたいので(^_^;)

 

仕分けた豆は洗って塩で揉んで茹でました。

塩は少なめです。

 

f:id:andantesunny:20180723104251j:plain f:id:andantesunny:20180723104324j:plain

 

さてそれから、中身が虫に食べられている物もあるので、もっと細かい

作業です。

クーラーが効いているので菜園の作業に比べてら快適快適です(*^_^*)

 

悪くなっているもの、虫に食べ照れている物を除き豆の粒だけにしました。

 

f:id:andantesunny:20180723104606j:plain f:id:andantesunny:20180723104645j:plain

 

結構時間が掛かりましたがが、綺麗な豆粒が出て来ました。

 

これを冷凍します。

 

近いうちに枝豆ご飯と枝豆スープにする予定です。

 

枝豆大好きな娘と姪っ子はそのまま食べたかったと思いますが、枝豆は

来年のお楽しみに待って貰います。

 

枝付の枝豆を茹でたてで食べるのが美味しいのに!と言ってました。

 

解ってるけど・・・しょうがないねん・・・

 

それはそうと、最近小動物に菜園を荒らされ出しています。

何か対策を考えないと、ズッキーニもスイカも囓られています。

 

電柵の一番下をすり抜けて入ってきている様です。

 

主人がまたまた何か考え中のようです。

 

考えてくれるのは良いのですが、設置用の工具から吟味し始めるので

困ります。

 

マキタのカタログをしげしげと毎日見ています。

 

今度はどんな工具が必要とおもっているのでしょうか。(^_^;)

取り敢えずバッテリーは追加購入する用です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡