果菜類

暑過ぎる太陽の中でトマトが豊作です。

今年はトマトが豊作です。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

  

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

毎日の暑さの中、菜園の野菜達は水不足や害虫、獣の被害にあっています。

 

そんな中綺麗な色を元気に見せているのがトマトです。

 

大玉トマトや加工用トマト・ミニトマトを栽培しています。

 

 

大玉トマトは桃太郎ファイト桃太郎ゴールドです。

 

この所やっと綺麗に色づいて来ました。

 

桃太郎ゴールドは柿?と思うくらい綺麗なオレンジです。

 

          

f:id:andantesunny:20180803133501j:plain f:id:andantesunny:20180803130821j:plain

 

トマトは完熟かちゃんと色づいてから収穫するよう心がけています。

ですので、収穫後持ってかえる時に注意をしないと、柔らかいので傷が直ぐに

付いてしまいます。

 

桃太郎ゴールドは今年初めて栽培する黄色いトマトです。

 

皮は柔らか過ぎず、果肉もとても爽やかでトマト独特の臭いも薄い気がします。

 

トマトが苦手な方も食べやすいのかも?と思いました。

 

加工用トマトのサンマルツァーノもちょっと小さめですが本当に沢山実って

います。

 

         f:id:andantesunny:20180803131520j:plain

 

ゴルフボール位の大きさのアイボリーのトマト、スーパースノーホワイト

 

f:id:andantesunny:20180803132614j:plain f:id:andantesunny:20180803132654j:plain

 

皮も柔らかく甘味があり酸味も少ないです。

色が綺麗なので切り口を見せられるサラダにしています。

 

オレンジのミニトマト、イタリアンゴールド

 

          f:id:andantesunny:20180803133358j:plain

 

ミニトマトは何時も皮が固い気がするのですが、このイタリアンゴールドは

皮が薄く柔らかく出来ました。

 

楕円型のピンク色のミニトマト、シュガリーテール


 

          f:id:andantesunny:20180803133920j:plain

 

こちらは勝手に芯止まりをして脇芽も取らなくて良いミニトマトです。

甘味がありこちらも美味しいですが、綺麗なピンク色になるとの事だったの

ですが、これでピンク色と言うのかちょっと解りません。

 

初めに放任栽培でOKというのを言い忘れていたので、トマト担当の主人が

お世話を普通のトマトと同じようにしていました。

 

ちょっと勿体ない事をしたかもしれません。

 

菜園ではこのほかにもフィオレンティーノを植え付けたのですが、かなり

遅れてしまったので、周りのトマトに負けて成長しませんでした。

 

 

トマトは毎年綺麗に作る事を目標に主人がしています。

 

今年はまずまず上出来?と思っているのですが、主人にとっては

まだまだなんだそうです(^_^;)

 

  f:id:andantesunny:20180803134705j:plain f:id:andantesunny:20180803134803j:plain

 

お日様を一杯浴びたトマトは本当に甘くて美味しいです。

 

個人的には桃太郎ゴールドとスーパースノーホワイトが私は好きです。

多分トマト特有の酸味が少ないのかも知れません。

 

後どのくらい頑張ってくれるかと思います。

トマトは水が余り要らないのですが、今年はほんの少し水やりをしたり

しています。

 

菜園の野菜達も管理が難しくなってきています。

 

    

 

 

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡