果菜類

やっぱりやられた南瓜ロロンと復活予感のバターナッツ南瓜

ロロン南瓜食害されました。

 

菜園の南瓜「ロロン」が日照りと豪雨で弱ってしまって、実が見えて

います。

 

先日からスイカを食害されているのですが、コンテナと収穫カゴを

裏返して保護しています。

 

何とか今はスイカは大丈夫です。

 

そこで心配だった南瓜達。

 

猛暑と豪雨で弱ってしまって、やむを得ず何個か収穫しました。

 

痛み初めていたので追熟する事も出来ず、大丈夫な所をカットして

ペーストにして冷凍しました。

 

その後、何とか大丈夫そうな数個を菜園に残して少しでも熟成する

よう願っていましたが、やっぱり丸見えなので食害されました。

 

今まで獣達に襲われていた、麦は片付けスイカは対策、トウモロコシの

残りも撤収。

その他のズッキーニも勢いが無くなって来て、全盛期程実が付いていません。

 

なので、南瓜は危険なのは解っていたのですが前回不織布を掛けて

痛めた為、検討材料として残っていたのです。

 

何回かは大丈夫だったので、ちょっと甘かったです。

 

これは狸?ハクビシン?アライグマ?それともカラスでしょうか?

 

よくわからないのですが、取り敢えず収穫して持ち帰りました。

 

これは傷んではいないので、煮物にするのと残りは煮物用にカットして

冷凍しました。

 

ロロンは何株か先が緑になってきて元気が戻ってきたのもあるのですが、

もうシッチャカメッチャカでどの株か解らず、そのまま全部残してます。

 

反省点です。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

悲しいお知らせだけでは無く、ちょっと期待出来るお知らせも

 

バターナッツ南瓜「すずなりバタ子さん」に復活の兆しが(*^_^*)

 

こちらも異常気象で枯れかけていたのですが、元から新しい芽が出て

成長してきています。

 

f:id:andantesunny:20180806191032j:plain f:id:andantesunny:20180806191111j:plain

 

先に伸びた弦にも小さな実が付いています。

 

復活したらとても嬉しいです。

 

枯れ葉はじめて丸見えになった数個のバターナッツは傷んではないのですが、

少し早い気がしますので、自宅で追熟しています。

 

バターナッツ南瓜のスープはとても美味しいです。

 

以前バターナッツ南瓜の天ぷらをお裾分けして貰った事があるのですが、

それもとても柔らかくほんのり甘くて美味しかったです。

 

沢山出来たのでお裾分けとスープを一杯楽しめそうです。

 

初めての栽培ですのでどのタイミングで収穫するのが良いのか余り

解らず、ちょっと心配です。

 

そろそろ追熟分を味見してみようかとも思っています。

 

南瓜も猛暑続きの為、たっぷりの水やりをしたあと台風で雨がふったので

急激な水分追加で耐えきれず1つは破裂してしまったと思います。

 

水分・肥料のタイミング・量ももっと注意して対応しないと反省です。

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡