その他

台風の影響 小さい菜園の様子です。

台風後の菜園の様子です。小さい方の菜園から・・

 

昨日菜園の様子を見てきました。

 

小さい方の菜園です。

 

豆類の棚は全て倒れていました。

 

随分前から枯れ気味で収穫はできていせんでしたので、潮時です。

 

四角豆(うりずん豆)は今花が咲いてこれから収穫です。

それだけ残して後はかたづけました。

 

やっと収穫できはじめた茄子も倒れていました。

根っこが大丈夫だったら嬉しいのですが、再生してくれることを願っています。

 

実はやっぱり傷だらけだったので、収穫してきました。

結構沢山の数がありました。

 

         f:id:andantesunny:20180906100650j:plain

 

ピーマン・オクラも倒れていました。

 

         f:id:andantesunny:20180906101128j:plain

  

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

トマトも倒れていました。

 

こちらももう終わりです。やっと諦めがつきました。

 

この夏は台風や猛暑で天候に左右された年です。

台風が何度も来たのできっと株が弱っていたのだと思います。

 

まだまだ本来の台風シーズンですので、再度台風の影響をうけるかも

知れません。

 

トマト・豆類・コリンキーの株は下に置いて取り敢えず片付け準備です。

 

秋野菜の畝に変更するために、早めにかたづけてしまいたいと思っています。

 

茄子はもう少し楽しみたいので、何とか持ち直してくれる事を願っています。

 

天災についての準備や棚・支柱の作り方ももう少し勉強しないといけません。

 

取り急ぎ応急処置です。

 

菜園のある地域はまだ停電していました。

菜園までの道も殆どが通行止めで、凄く大きくまわりこんで通常の2倍の

時間をかけてたどりつけました。

 

支柱や道具が飛んで他のお家や畑にご迷惑をかけてなかっただけ良しと

したいと思います。

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡