京野菜

京都の美味しい黒豆 丹波黒豆の枝豆お試し収穫しました。

f:id:andantesunny:20181011085853j:plain

菜園の黒豆 丹波黒豆を枝豆として収穫しました。

 

お正月の黒豆用に菜園で栽培している黒豆です。

 

黒豆として菜園で乾燥させて収穫するのですが、相次ぐ台風で倒れている

株が沢山有ります。

 

1度目の台風襲来後はまだ成長初めだったので立て直しましたが、その後は

大きく成ってきたので、もう立て直すとかえってダメージが有りそうで

最小限にしか立て直しませんでした。

 

      f:id:andantesunny:20181011092929j:plain

 

 

栽培途中、畝の中央の黒豆の数株が枝だけにされました。

 

動物の食害だと思います。

鹿かな?と思っていたのですが電柵もありますし、畝の中央の一部と

言うのが不思議です。

 

もしかして兎の仕業かもしれないと思い始めています。

 

電柵の一番下を兎ならすりぬけられますので・・・

 

小さい方の菜園は兎を見かけた事は何度か有りますが、大きい方の菜園

では今の所まだ有りません。

 

兎やハクビシンは電柵の下をすり抜けるのでやっかいです(T_T)

 

 

倒れ方のキツい黒豆を覗いてみると、ぷっくりと膨らんでいます。

 

倒れて土が跳ねてしまったり、湿気た土に長い間倒れていると病気になったり

してしまいます。

 

         f:id:andantesunny:20181011092851j:plain

 

主人が半分は黒豆枝豆として食べるつもりだったと言って数本収穫して

見ました。

 

 

枝豆はお酒の飲めない娘や姪っ子・甥っ子も大好きです。

 

自宅で早速茹でてみました。

 

良く洗って、たっぷりのお湯出茹でます。

 

  f:id:andantesunny:20181011131800j:plain f:id:andantesunny:20181011131839j:plain

 

流石黒豆、茹でたお湯が黒くなりました。

 

主人曰く、後微妙に房の色が濃くなって、中の黒豆がほんのり黒い感じが

解る頃の収穫がベストらしいです。

 

自慢げに話してましたが、私は「泥だらけで解らへんやん・・・」

と思っています。

 

でも房を採って洗ってたっぷりのお湯で茹でてくれたので、美味しかったら

良いし(*^_^*)と思って黙ってます。

 

心の声が聞こえませんように(^_-)

 

          f:id:andantesunny:20181011132330j:plain

 

茹でた黒豆枝豆は勿論、姪っ子にもお裾分け。

 

枝豆大好きな姪っ子は、甥っ子(姪っ子の夫)の分を取り分けて、いっぺん

に食べてしまいました。

 

 

姉が「○○君の分は!」と驚いて聞くと

「ちゃんと取り分けてあるよ~」と言っていました。 が!

 

キッチンを通るときに「○○こんなに食べるかな~」と言ってラップを

はがし摘まみ食いをしていました。

 

おばちゃんは見ていたよ~(^_-)

 

甥っ子がこのブログを見ていたらばれますが、怒られませんように~。

 

 

ところで、茹でたての枝豆(黒豆)って勿論とても美味しいですよね。

私も大好きです。

 

ただ今朝、我が家には昨日の枝豆がほんの少し残っていました。

 

それをお昼につまむと「ん?」結構美味しいかも?

 

常温でおいていたのですが、豆の味がとても良くわかり甘味もあり

茹でたてより美味しいかも?ってちょっと思いました。

 

 

姪っ子に教えてあげようと思いますが、如何せん姪っ子宅では残らない

ので、味わえないかもしれません。(^^;)

 

皆さんは「茹でたて」「冷めてから」「冷蔵庫で冷やして」どれが

お好みでしょうか?

 

その時の気温によって味わい分けて見て下さい。

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡