果菜類

菜園の落花生 残念な状況でちょっと凹んでます。

菜園のジャンボ落花生 残念な状況です。

 

菜園で栽培していたジャンボ落花生の葉が枯れて来たので一部収穫しました。

 

状況は写真の通りとても残念が状況です。

 

「数は少ないし!全然ジャンボ ちがいますやん・・・」と少し凹んでます。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

今年は落花生の栽培をする予定は特に無かったのですが、先輩の園芸店で

「ジャンボ落花生」の種を見つけたので急遽、苗を作って植え付けしました。

 

期待していなかったと言えばそうなんですが、苗が出来て葉が綺麗に育ち

花が咲き出したら、俄然「ジャンボ!」と言う言葉を思い出し想像して

ワクワクしていたのです。

 

途中何者かに被害を何度も受けていた食べかすも結構大きかったので、

期待も膨らんでいました。

 

www.farmandante.com

 

主人が引っこ抜いて「わ~♪」となる予定でしたが???

 

???

 

「あれ?どうなってるん・・・」って感じです。

 

落花生を切り取ってバケツに入れている時も「何でかな~」と

言うと主人に

 

「次は普通の落花生にしときや~。ジャンボで期待し過ぎ」と

言われましたが納得出来ません。

 

切り取っている時にも何となく大きな落花生は殆ど食害されている

気がします。

 

「もしかして何者かがジャンボなのだけ食べたんちゃうん!」と

何度も言うと主人が

 

「そんな器用かな~解らんな~」と言っていましたが面倒臭くなったのか

 

「そうかもね~・・・」と言っていました。(^^;)

 

4株も引っこ抜いてこれだけしが収穫出来てません。

「ジャンボなの少ないし・・・」

       

          f:id:andantesunny:20181108204758j:plain

 

茹でた落花生はともも美味しいです。

 

母もとても楽しみにしています。

 

来年も栽培はしようと思っていますが、普通の落花生にしようかな~と

思います。

 

大きな方の菜園ではまだまだ水捌け問題がクリア出来ていないので、

多分小さな菜園での栽培になると思います。

 

そうすと今年の食害被害の対策も考えないと・・・

 

後少し菜園に残っている株が沢山収穫出来る事願っています。

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡