京都の事

昨日はとても良いお天気でした。京都の紅葉も見頃です。

昨日の京都は良いお天気でした紅葉が見頃です。

 

今朝は少し曇りぎみで後ほど雨が降る予報の京都です。

 

昨日は普段忙しい姉からお誘いが来て、ランチにでかけました。

 

久しぶりです。(*^_^*)

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 菜園作業の日なのですが主人が急に仕事になりました。

 

その時にグットタイミングで姉からランチのお誘い。

 

車で出かけましたが、道中の街路樹の「銀杏」が色づきとても綺麗でした。

 

「観光のお客様が多いな~。わざわざ京都まで紅葉を見に来てくれはるんや~」

「そんな場所に住んでながら紅葉に意識あまりしてないな~」

 

なんて話をして帰りに「大徳寺」の紅葉が綺麗だったのでパチリと写真を

撮りました。

 

f:id:andantesunny:20181122070510j:plain

 

そう言えば先日娘が嵐山に雑誌の取材を兼ねた写真撮影に行ったら

人がいっぱいやった~と言っていました。

 

紅葉や観光地の話より「フクロウカフェ」が出来ている事ばかり

嬉しそうに話していましたが・・・

 

訪問客が多いと言う事は魅力的な地域だと言う事。そんな場所に住んでいる事

はとてもありがたい事なんやな~と話していた事思い出しました。

 

野菜も京野菜というブランドが有り人気があります。

 

京都と言う名前がもつ古くからつちかわれた歴史や価値が引き継がれて

いるのでしょうか?

 

前職の時に東京の知人にお店の事を聞かれ

「あのお店はまだ新しいとおもいますよ。確か私が中学の頃からやし・・・

20年位しかたってへんし~」と本当に何気なく言うと。

 

「京都の子やな~飲食店で20年っていったら頑張って続いている方」(*^_^*)

って言われた事思い出しました。

 

そう言えば京都の知人のお店なんかは「文化○○年」とか僕で十八代目とかが

普通に周りに居ます。

 

それ何時代って表現が結構あります(^^;)

 

それでも「ふ~ん」って位です。

 

何なら明治という年号はまだ新しい感覚に近いです。

 

f:id:andantesunny:20181122073443j:plain

 

 

京都の人が皆そんな感じでは無いとは思うので、私の認識がちょっとずれて

居るのかも知れません(^^;)

 

私ももっと意識して京都の有りがたみと、訪れて下さった方に気持ち良く

良い想い出沢山持って帰って貰えるようにしよう~(*^_^*)

 

菜園作業がお休みだったのでちょっと他の事を感じる事も出来て

良かったです。

 

ファミリーレストランの様な所のランチでしたが姉の孫の話など

幸せな話がいっぱい出来て美味しいランチでした。

 

感謝。感謝です。

 

 

京都の手づくり市 - 出店写真家が出会った。つくる人・こだわりのモノ

京都の手づくり市 – 出店写真家が出会った。つくる人・こだわりのモノ

 

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡