その他

2019年 菜園作業 始動です。とは言え小雨のため細やかな作業だけです。

2019年 初の菜園作業です。

 

今日は久しぶりに菜園に出かけました。

 

京都は朝から不安定な天気で小雨が降ったり止んだりです。

 

今日も行っても作業って特に出来ないしな~なんて思っていたのですが

流石にちょっとほったらかし過ぎで、キャベツ姫と遊び惚けてるのも

少し罪悪感が・・・

 

と言う事で様子を見るために菜園へ

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 まだほんの少し屋根や畦に雪が残っている場所もありました。

 

菜園の野菜達は寒さでグッタリしているようです。

 

年末に残して置いた大根は少し大きく成った気がします。

数本を収穫して帰りました。

 

サボイキャベツも寒さで傷んできています。

 

f:id:andantesunny:20190105191304j:plain

 

カリフラワー類も何だかグッタリしています。

 

f:id:andantesunny:20190105191355j:plain

 

そんな中「あれ?」と思う事を発見しました。

 

不織布で覆っている初めてのお試し栽培「イチゴ」に花が咲いていました。

 

f:id:andantesunny:20190105191552j:plain

 

「イチゴ」って可憐で可愛いイメージですが、寒い冬を乗り越えて本当に

力強い野菜です。

 

私も「イチゴ」のような人間になりた~い!と思いました(*^_^*)

 

大きな方の菜園に移動して取り敢えず年末に雪で出来なかった作業!

 

玉ねぎの追肥!をしました。

 

f:id:andantesunny:20190105191920j:plain

 

雨が少し小降りになったので玉ねぎの追肥後、雑草取りもしましたが途中までで

終了です。

 

少しずつ菜園に行く度に雑草を取っていこうと思っています。

 

本当は綺麗に雑草を取り除いてから追肥したかったのですが・・・

 

主人は菜園に残したままの「鷹の爪とうがらし」を収穫して菜園の

物置スーペースに干していました。

 

雨が強くなってきたので今日は撤収です。

 

最終に見回りをして今年間に合わなかった「ロマネスコ」を覗いてみると

 

f:id:andantesunny:20190105192615j:plain

 

小さな花蕾が付いていました。

「やった~♪」と言っていると主人に「もう大きくはならへんやろな~」と

言われてしまいました。

 

「そんな事は無い!私が来週出かけている間にきっと大きく成っている!」と

ちょっと膨れています(^_^;)

 

本当にあともう少し植付けが早かったら大きく成長していたのに・・・と

思うと植え付けタイミングの難しさ良く解ります。

 

今年は植付けタイミングを守ることを心したいと思います。

 

1月から頑張って作業を進めないといけないのですが、何やかやと用事が

立て続けに有ります。

 

私の大きな遊びも有りますが・・・(^_^;)

 

やりたい事がいっぱい有るので、本当に計画性を身につけないといけません。

 

年始から早速反省です。

  

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡