その他

2019年 お正月三が日が終わってもまだまだお正月気分です。

お正月三が日が終わってもまだまだお正月気分です。

 

年を取ると年々一年が早く感じます。

 

それを理由にしているわけではないのですが、お正月明けもまだまだ

仕事気分に切り替えられません。

 

お正月の集いが終わったのにもかかわらず「キャベツ姫」一家と鍋を

しよう!と言う事になりました。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

お昼は先日の「すき焼き」の残ったお肉と野菜を「すき焼き」と同じ

味付けで煮込みご飯をいれて、「すき焼き雑炊?」見たいなのを主人が

作ってくれました。

 

f:id:andantesunny:20190106202035j:plain

 

お肉が残っていた事もありますが、年末に収穫した「あまうま大根」を

タップリ乗せて食べるととても美味しいのです。

 

今回も美味しかったです。

 

もし「すき焼き」が残って翌日食べる時に一度お試し下さい。

大根おろしがサッパリとさせるので美味しいです。

 

 

今年のお正月のお肉の減り具合の原因を考えて見ました。

 

 

今まで親族の「腹ぺこモンスター」だった甥っ子や姪っ子が大人になり

ちょっぴりお酒を飲んだりして思っていたよりお肉が残ってしまいました。

 

お酒をそんなに飲める一族ではないので、お酒は原因では無いと思います。

 

「腹ぺこモンスター」達が「モンスター」を卒業したのと、私達も少々年を

重ねて来ているので、食べられる量が減ってきたのも有ります。

 

元気なお爺ちゃん・お婆ちゃんがお肉をがっつり食べてハツラツとされている

姿をよく見かけますので、頑張ってモリモリ頑張って食べれるようにキープ

したいと思います。

 

菜園作業もありますので・・・(^_-)

 

そんな事も有り、お肉がまだ残っています。

 

我が家もお肉は大好きですが、どちらかと言えば焼肉やすき焼き、鍋等でも

お肉類より野菜の方の希望の方が多いです。

 

で、我が家だけでは食べきれないので姪っ子達に助っ人をお願いしました。

 

「しゃぶしゃぶ」です(^_-)

 

「キャベツ姫」も今回は白菜のチェックです。

 

f:id:andantesunny:20190106194913j:plain

 

ちぎってから洗って食べます(*^_^*)

 

包丁でカットするのでちぎらなくて良いのですが、興味津々です。

 

またまた楽しい一時でした。

 

「キャベツ姫」が「腹ぺこモンスター」になるのは何時頃でしょうか(*^_^*)

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡