ハーブ・香辛料類

タイ旅行で体験料理 ガパオってホーリーバジルの事でした。自分で作るために種を買いました。

タイ料理ガパオの材料 ホーリーバジルの種を買いました。

 

先日行ったタイ旅行で何度も食べて「ガパオ」。

 

以前に作った事は有るのですが、タイに行って食べたガパオの葉が

何だかちょっと日本のバジルと違う気がして、聞いて見ました。

 

現地の方に聞くとやっぱり「バジル」とおっしゃいました。

 

日本で以前作った時には確かに「バジル」を使用しましたが、

スイートバジルと言われている品種です。

 

それとはやっぱりちょっと違う気がして帰国後調べました。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

バジルと言われていますが「ホーリーバジル」という種類の様です。

 

ガパオとはタイ語で「ホーリーバジル」の事です。

 

ガパオってタイ料理の名前と思っていたのでこの機会に知れて良かったです。

 

英語で「ホーリーバジル」と言いますが日本名は「カミメボウキ」と言います。

 

シソ科に属す植物です。

 

と言う事で上手く栽培出来るかどうか解りませんが。

種を購入してみました。

 

f:id:andantesunny:20190127212152j:plain

 

今年栽培してみようと思っています。

 

f:id:andantesunny:20190127212241j:plain

 

上手く栽培できたら、タイ料理の本格「ガパオライス」を作って見ようと

思います。

 

ついでにパクチーも購入しました。

 

タイ料理に必要なハーブですが、癖があり好き嫌いがはっきりするハーブかな?

と感じています。

 

姪っ子はパクチーが苦手ですが、娘は大丈夫です。

 

去年、ベトナムに研修に行った時にもパクチーや香草を使った料理が沢山

有ったと話していました。

 

f:id:andantesunny:20190127213210j:plain f:id:andantesunny:20190127213240j:plain f:id:andantesunny:20190127213309j:plain

 

写真は娘がベトナムの市場で撮って来てくれた物です。

知らない野菜や果物、香辛料がまだまだ沢山あるのだと思います。

 

今回は折角タイ旅行に行って知った「ホーリーバジル」と言う種類を

頑張って栽培したいと思っています。

 

4月からの栽培ですのでまた報告したいと思いますが、タイ旅行熱が冷めていない

間に購入した種なので、お知らせしたいと思いました。(^^;)

 

 

 

タイ料理大全: 家庭料理・地方料理・宮廷料理の調理技術から食材、食文化まで。本場のレシピ100

タイ料理大全: 家庭料理・地方料理・宮廷料理の調理技術から食材、食文化まで。本場のレシピ100

  • 作者: 味澤ペンシー,ヴィチアンリアムテッド,ナルナートスクサワン,Vichian Leamted,Narunart Suksawang
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2018/01/10
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡