レシピ

菜園作業お休み中です。黒豆を使って美味しいパン。黒豆パン焼けました。

今日は焼きたて黒豆パンです。

 

今日は久しぶりにパンを焼いてくれました。

 

黒豆パン!です。

 

毎年お正月に少し黒豆が余ったら「黒豆パン」を焼いて貰っていたの

ですが、今年は黒豆が余らなかったのでまだ食べていませんでした。

 

必ず食べないと!と思っているのはきっと私だけだと思いますが

自分で作ろうとは一切思ってません・・・(^^;)

 

そこで菜園にまだ行けない主人が「パンでも焼くか~」と・・・

 

「黒豆パン!」今年まだ食べてない!と私がヤイヤイ言ったので

今回のパンは「黒豆パン」です。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

でも・・・パンって結構力仕事なんでは?と思っていたのですが

主人は「そんなに力要らないパンやし大丈夫」との事。

 

パンをこね始めました。

 

f:id:andantesunny:20190205112417j:plain

 

でもそのうち何だか様子が変ってきました・・・

 

「パン!パン!」と何度も台にたたき付けています。

(パンだけに!)・・・済みません・・・どうしても言いたかったので(^^;)

 

 

あれ?力要らんのとちゃうの?と聞くと、どうも発酵が遅い!温度が上がらない!

との事です。

 

冬場で室温がかなり低いのが原因らしいです。

 

パンの発酵も生き物なので温度調節が難しいらしいです。

 

何とか発酵を調整して、黒豆を包みました。

 

f:id:andantesunny:20190205112847j:plain

 

焼き上がりもこんがり美味しそうです。

 

f:id:andantesunny:20190205113121j:plain

 

「黒豆パン」と「シュガートップパン」も同じ生地で作ってくれました。

 

f:id:andantesunny:20190205113329j:plain

 

どちらも香ばしい香りがしてとても美味しかったです。

 

パンを捏ねてたたき付けるくらいの力は大丈夫そうでした(*^_^*)

 

離乳食で食パンを少しずつ食べ始めている「キャベツ姫」も

早く食べられる用になったら良いのにな~

 

収穫した黒豆がまだ仕分け仕切れていません。

これを早く仕分けしてまた色んな料理に使いたいので楽しみも増えました。

 

う~ん、そろそろ私もケーキでも焼いてみようかな~と一瞬だけ思いました。

 

 主人は今回のパンは全然納得がいかないらしいです。

また近いうちに「黒豆パン」が食べられるかも?

 

と密かに期待しています。

 

 

パンづくりに困ったら読む本

パンづくりに困ったら読む本

 

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡