その他

喉の痛みと発熱で過ぎ去ったバレンタインデー。♡チョコやっと渡しました。

今年のバレンタインデーは病気のためダウンしていました。

 

 

あっという間に終わったと言うか?知らない間に終わってしまった

バレンタインデーです。

 

今年は13日の夕方から体調が悪くなりそれから発熱の為、ダウンして

いました。

 

なので何時終わったの?と言う感じが今ひしひしと伝わって来ます。

 

知らない間に色んな広告や売り場が「ホワイトデー」になっているんです・・・

 

でも昨日、やっと弟達へのお菓子を持って行って、主人へ渡すチョコも

預かってきました。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

街はもうホワイトデーに変っています(^^;)

 

実際のバレンタインデーにはダウンしていたのですが

 

姪っ子と娘からは冷蔵庫に手作りのお菓子を入れてくれていました。

 

f:id:andantesunny:20190221182344j:plain

 

娘は今年はチーズケーキを焼いた様です。

 

f:id:andantesunny:20190221182922j:plain

 

いつもはお菓子作りを頻繁にする二人ではありませんが、毎年2月14日には

手作りのお菓子を作っています。

 

やれば出来るのやし、普段も作ってよ~と言うのですが、普段は時間が無いと

言い訳します(^_-)

 

最近お菓子を主に作っているのは主人です。

 

タルトタタンを極める為にまたまた作っています。

 

リンゴは紅玉が一番良いのですが、他のリンゴでも試して見たり様で

先日はジョナゴールドを買ってきて作ってくれました。

 

f:id:andantesunny:20190221184154j:plain

 

ジョナゴールドと言うリンゴの品種もアップルパイなどの火を通すお菓子には

美味しい品種です。

f:id:andantesunny:20190221184344j:plain

 

リンゴの状態や品種によって砂糖や焼き時間の対応をしないと美味しく

満足のいくタルトタタンが作れないようです。

 

f:id:andantesunny:20190221184420j:plain

 

男の人って結構こだわらはるな~・・・と思う時がしばしばあります。

 

タルトタタンは何時も通りとても美味しかったですが、微妙に甘味が足りない

気がしたのは、酸味とのバランスの影響かもしれません。

 

タルトタタンを冷ましている横に???

 

グラタン皿にリンゴが並んでいます。

 

f:id:andantesunny:20190221184718j:plain

 

本当に少しのバターと砂糖は無しの焼きリンゴらしいです。

 

これは、皆と一緒にタルトタタンをまだ食べられない

「きゃべつ姫」(姪孫10ヶ月)用の焼きリンゴ(離乳食)らしいです。

 

主人は最近、色々な物を食べ始めて「キャベツ姫」が一緒の時に

食べられる様にと、別で作っていた様です。

 

私は市販のチョコ菓子を主人に・・・

 

密かにホワイトデーのお返しの手作りスイーツ期待しています。(^_-)

  



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡