いも・根菜類

大人の味 手作りカシス入生チョコレートが今年のホワイトデーのお返しでした。

カシス入生チョコレート。

 

 

今年もホワイトデーに沢山のスイーツを頂きました。

 

f:id:andantesunny:20190315074227j:plain

 

甥っ子達もチョコレートをくれたので、肥りそうです。

 

今年は主人もなんと手作りの生チョコをお返しにくれました。

ちょっとビックリです。(*^_^*) 

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

とにかくイベント毎には特に自分から興味を示さない人です。

 

誕生日と子どものがらみの行事は別ですが、結婚記念日なんて何かして

貰ったことはありません。

 

勿論バレンタインデーも娘や姪っ子に貰うのですが、それは喜んでいます。

 

私があげても何の反応もありません・・・

 

ホワイトデーについても「うっかり忘れてた~」って事が多いのです。

 

でも今年は違いました。

13日の深夜までキッチンで何かゴトゴトしています。

 

例の「ムーラン」(漉し器)でゴリゴリ何かを擦っています。

 

 

「先に寝るよ~」と寝ました。

 

14日の朝はキッチンには洗ったバットやムーランが出してありましたので

それをかたづけながら、

 

「何をしてたのかな~。パンを焼いたわけでも無いし~。まー良いか」と・・・ 

 

そして昨日は「今日はちょっと早めに帰ります。」とLINEが来ました。

 

「何でかな?疲れてるのかな?」と思っていましたが、夕飯を済ませると

直ぐにキッチンで何かしています。

 

帰宅して直ぐに「こんなん買ってきた~。足りるかな~」と可愛い

箱を見せてきます。

 

f:id:andantesunny:20190315074444j:plain

 

 

そうなんです。

ホワイトデーのお返しにと手作り生チョコを作っていたんです。

 

あの「ゴリゴリ」はカシスを裏ごししていたらしいです。

 

f:id:andantesunny:20190315074336j:plain

 

「私の為に~♡」と思っていたのですが、何だか箱が沢山あります。

 

娘と姪っ子、姉は勿論ですが

「ちょっと端っこになるけど、甥っ子達にも~」と楽しそうに箱に

詰めていました。

 

f:id:andantesunny:20190315074637j:plain

 

 

「なんや~。私の為とは違うのや~」と思いましたが、

 

「出来たで~。ちょっと味見してみて~」と切れ端を一番にくれたので

良しとしておきます。(^^;)

 

ちゃんと私の分も箱が有りましたが・・・

 

ココアパウダーをふって、定規でキッチリ大きさを測って、熱したナイフで

綺麗にカットしていました。

 

このキッチリさが普段の片付けに生かされないのが残念です・・・(^^;)

 

お味はビターチョコレートにカシスの酸味と香りがして、大人の味でした。

 

f:id:andantesunny:20190315075030j:plain

 

1日遅れですが、今日姪っ子達に渡して置いて~と預かってます。

 

さ~皆、喜んでくれるでしょうか~

 

娘は昨日、早速「美味し~」と食べていたので、主人も嬉しそうでした。

 

私も「美味しい~」と満面の笑みで伝えたのですが、娘の時とは反応が

違った気が・・・

 

私、ちょっと拗ねてますかね(^_-)

 

美味しかったので来年も楽しみにしようと思います。

 

 

 

板チョコ1枚から作るかわいいチョコレートのお菓子

板チョコ1枚から作るかわいいチョコレートのお菓子

 

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡