花野菜類

珍しい野菜作り 紫色のカリフラワー「バイオレットクイン」最後の力で花蕾出来てます。

  

菜園のバイオレットクイン片付け前の花蕾です。

 

小さい方の菜園で栽培していた「バイオレットクイン」です。

紫色の花蕾が付くカリフラワーです。

 

植付けのタイミングが遅くなったのと、小さい方の菜園はほんの少し

山間の為、雪が結構積もったり気温が低くなります。

 

そんな事もあってそちらの菜園のカリフラワー類は花蕾を付けずに終了・・・

という状況でした。

 

f:id:andantesunny:20190325123407j:plain

 

その状況の中、最後の力を振り絞って花蕾が付きました。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

小さな小さな花蕾です。

今にも花が咲きそうです・・・

 

夏野菜の為の準備で畝を耕す為にカリフラワー類も処理しないといけません。

 

先日、少しでも処理だけをしようと思って抜いていたのですが、この

「バイオレットクイン」だけが小さいですが頑張って花蕾を幾つか

付けていました。

 

f:id:andantesunny:20190325123721j:plain

 

少し暖かく成ってきたので、残りの力で頑張っているのでしょうか?

 

自然の力、植物の力って本当に凄いです。

 

諦めると言う事が無いのです。

 

「もう駄目なので引き抜こう!」と引き抜くと、茎の下の方から新しい芽を

出す物もあります。

 

こんな力強い野菜達を食べていたらパワー全開かも!と何時も思っています。

 

farm andante では農薬を使用していないので虫との戦いの日々ですが、

元気な野菜は自分で虫を遠ざける仕組みを持っていたりして有効に使用している

ようです。

 

農薬を使わず、虫との戦いが減る野菜自体が強い物を栽培していきたいです。

 

去年栽培した「茄子」なんかもとても鋭い棘を持っています。

 

www.farmandante.com

 

ズッキーニも剪定の時にはチクチクします(^^;)

 

白菜にも細やかですがトゲトゲが有ります。

 

www.farmandante.com

 

何とかして自分で身を守ろうとしているのです!

 

私の様に「疲れた~誰か洗濯物おろして~」とか言わないのです。

 

でもコンパニオンプランツとか虫の力を借りる益虫を使った栽培方法も

あります。

 

私は今の所「共生」している事にしておきます・・・

 

 

野菜達は本当に尊敬します(*^_^*)

 

 

野菜栽培の基礎 (農学基礎セミナー)

野菜栽培の基礎 (農学基礎セミナー)

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡