farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

珍しい野菜作り ホワイトコーン「ホワイトショコラ」ずらし栽培。

 

ホワイトコーン「ホワイトショコラ」第二弾種蒔き!

 

前回、播種したホワイトコーン「ホワイトショコラ」2回目の種蒔きをしました。

 

f:id:andantesunny:20190322143417j:plain

 

この所の急激な気温の低下で前回の種蒔き分もまだ発芽していませんが、

ずらして栽培収穫出来る用に隣の畝に種を蒔きました。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

ずらして栽培する目的には勿論、収穫が一度成らないようにする為と、

トウモロコシの害虫「アワノメイガ」対策の為のお試しでもあります。

 

トウモロコシは先に雄花が出て来ます。

 

「アワノメイガ」はこの雄花の香りをかぎつけて葉っぱの裏に卵を産み付けます。

 

www.farmandante.com

 

雄花が出て来たら今回は思い切って多め、早めにカットしようと思っています。

 

いつも、ついつい「こんなにカットしてしまうと上手く受粉するのかな~」と

不安に成り、予定より多めに残してしまう気がします・・・

 

 

今回は隣の畝にずらして種蒔きをしましたので、多めにカットしても次の

雄花の花粉で受粉させる事が出来ます。

 

さて上手くいくでしょうか?

 

f:id:andantesunny:20190401215831j:plain

 

後の「ホワイトショコラ」の雄花はどうするの?

 

受粉の為に残すと「アワノメイガ」の被害は?

 

と心配な事もあるのですが・・・

 

種がほんの少し残っているので、受粉用に菜園の隅っこに何粒か蒔いて

犠牲覚悟で雄花を花粉の為に残して置こうかな~なんて事も考えています。

 

まだ先に蒔いた「ホワイトショコラ」も発芽していないのに・・・

 

色々考えています。

 

取り敢えずちゃんと発芽してからの策である事は確かです。

 

少し早めの種蒔きを予定しいるのですが、今年も例年並みの時期に播種と

なってしまいました。

 

主人は昨日も

 

「もう少し早く播種した方が良いかも・・・」

「この所急に暖かくなるので、虫の被害を考えるともう少し早く!・・・」

 

と言っています。

 

 

私は今年は頑張って卵の内に見つけて処理したいと思っています。

 

その為には他の作業を順序よくしておかないといけません。

 

天候にも左右されるのですが、段取りの見直しと素早い行動を身につけないと!

 

もう少し痩せて「すー!っと」働けるようにダイエット必要かも・・・

 

 

トウモロコシの為だけの問題ではないのですが(>_<)

 

 

 

やせぐせがつくレシピ Best 300 (主婦の友生活シリーズ)

やせぐせがつくレシピ Best 300 (主婦の友生活シリーズ)