葉茎菜類

野菜作り リーフレタスが大きく成ってきました。

リーフレタスの状況です。

 

現在、菜園でのリーフレタスの様子です。

 

菜園では数種類のレタスを栽培中です。

 

先に植え付けた苗の2種類。

 

レッドファイヤー

f:id:andantesunny:20190416211415j:plain

 

グリーンリーフは順調に大きく成長してきました。

 

f:id:andantesunny:20190416211518j:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

初めの2種類はビニールトンネル内に定植した時には暖かくちゃんと

根が付いた感じです。

 

その後ずらし栽培で定植したレタス類ですが、急な寒さに襲われた

時期に植付けをしたので、ちょっと心配です。

 

www.farmandante.com

 

元気が無い状況が続いています・・・

 

f:id:andantesunny:20190416212007j:plain

 

こんな状況で「コオロギ」に襲われたら・・・

 

心配です・・・

 

が、ここ数日がとても暖かいので少し期待も出て来ています。(*^_^*)

 

 

レタスは通年で栽培したい野菜の1つです。

 

付け合わせやサラダに必要ですからね~。

 

菜園で栽培したレタス類はお裾分けすると皆さん「日持ちが良い!」と

おっしゃって下さいます。

 

とても嬉しいお言葉です♡

 

やっぱり家まで届く流通の時間って大切なんやな~と思います。

 

 

 

今年はトマトを頑張って栽培すると主人が張り切っています!

 

「あ~野菜用の冷蔵庫が欲しい~」と暖かく成るにつれて思っています。

 

そうそう、自宅の冷蔵庫の製氷が壊れて氷が作れない!と娘がぼやいて居ますが、

 

他の所大丈夫やし・・・

まだ買い換えたく無いな~・・・

 

と思っています。

 

取り敢えず「宝くじ」を買おうと思っています(^^;)

 

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡