豆・穀物類

珍しい野菜作り ホワイトコーン「ホワイトショコラ」苗 2列追加です。

ホワイトコーン「ホワイトショコラ」追加で植付け。

 

早めに菜園で直播きした「ホワイトショコラ」は結局1つしか発芽しません

でした。(T_T)

 

今年はトウモロコシは無しなの~・・・と思っていたら主人が異変を察知

して苗を作ってくれていました。

 

www.farmandante.com

 

第一弾を連休中に植付けしたのですが、ずらし栽培で直播きをしていた

畝も全く発芽していませんので、追加で苗を作ってくれました。

 

そちらも少しでも早く植付けしたかったので、土曜日に追加で定植しました。

 

f:id:andantesunny:20190514180715j:plain

 

何だか少し弱々しいですよね・・・

 

 

直播きして発芽したトウモロコシは力強く太く成るのも早い気がします。

 

大丈夫かな~(^^;)

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

取り敢えず、何とかトウモロコシの予定畝に苗を植付ける事が出来ました。

 

もう少し早い時期に強い苗を植付けて「アワノメイガ」の活動が活発に

成る前に成長させておきたかったのですが、この時期だと被害がでる

可能性が大きいです。

 

f:id:andantesunny:20190514181849j:plain

 

 

今年も雄花が出ると「アワノメイガ」との戦いが始まりそうです。

 

思い切って雄花を間引いて早めにカットするのですが毎年、カットする

本数に迷いが出て・・・

 

「アワノメイガ」の勝利となってしまいます。

 

薬を使わないとやっぱり無理なのかな~と毎年思う瞬間ですが、

やっぱり薬無しで頑張ってみたいと思います。

 

去年、栽培したホワイトコーンが驚く程評判が良く

「今年も栽培するの? 子供や孫に食べさせたいので出来たら買うよ~」と

言って貰ったりしています。(*^_^*)

 

www.farmandante.com

 

 嬉しくてやる気満々だったので、ちょっと出鼻を挫かれ凹んでます。

 

 

苗を作ったのですが、気のせいか普通の黄色いコーンより発芽率が

悪い気もします。

 

やっぱり、品種改良されたトウモロコシなので繊細ないかな~・・・

 

黄色いトウモロコシも栽培したいのですが、交雑するので今年は

ホワイト1種に絞りました。

 

黄色いトウモロコシ「キャンベラコーン」も甘くて大好きなので

菜園を広げる事が出来たら、絶対黄色いコーンも栽培したいとは

思っています。

 

トウモロコシは皆大好きですからね~♡ 

 

 

やさいのがっこう とうもろこしちゃんのながいかみ (MOEのえほん)

やさいのがっこう とうもろこしちゃんのながいかみ (MOEのえほん)

 

 

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡