ハーブ・香辛料類

野菜作り 鷹の爪トウガラシの苗、植付けしました。

鷹の爪トウガラシ苗の植付け終わりました。

 

ず~っと気になっていた「鷹の爪トウガラシ」の植付けをしました。

 

f:id:andantesunny:20190527184733j:plain

 

 

いつも沢山植付けするのですが、我が家は「辛い物」が苦手です。

 

自分達で調整できる「ペペロンチーノ」は大好きですが、他のお家の

辛さから比べると、小学生位の辛さだと思います。

 

 

それでも、何故か毎年頑張って沢山の「鷹の爪トウガラシ」を栽培して

います。

 

www.farmandante.com

 

去年は紫色と黄色のトウガラシも栽培したのですが、今年は「鷹の爪」だけに

しています。

 

紫色と黄色はベストな色で収穫しないと、綺麗な色で収穫できなかったので

他の栽培に手がかかってちょっと無理かも・・・と珍しく考えての判断です。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

たかが「鷹の爪トウガラシ」なのですが、侮るなかれ(^_-)

 

ちゃんと剪定して管理するととても立派で大きいしっかりとしたトウガラシが

収穫出来ます。

 

毎年、初めは鼻の穴を膨らましてやる気満々で、脇芽取りなどの管理をし始めます。

 

でも花が咲き、実が付き出す頃は夏野菜の最盛期でついつい後回し(ほったらかし)

に成ってしまっています。

 

それでも始めに少しでも管理している努力を「鷹の爪トウガラシ」も認めてくれて

いるのか?

 

丁度良い大きさになってくれます。

 

ラッピングしたりするととても可愛くてお洒落な感じになるので、私は

満足しています。

 

www.farmandante.com

 

野菜のお裾分けの時に一緒に渡すと、赤い色が入っているのでちょっと

華やかに成るのも、嬉しいです。

 

 

主人は毎年収穫の時に「あ~もっと立派なトウガラシにしなあかん!」と

呟いています。

 

個人的には「このくらいの大きさが料理に使い安いのやけど・・・」と

思って聞いています。(^^;)

 

確かに、自分達で作るのであれはスーパーで売っている位の大きさでは無く

ちょっと立派な物も作って見たいとは思う時もあるので、今年は数株でも

最後までちゃんと管理して、大きさのバリエーションを増やせたら良いな~

と思っています。

 

 

 

新装版 スパイス&ハーブの使いこなし事典

新装版 スパイス&ハーブの使いこなし事典

 

 

 

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡