料理・手仕事

野菜作り スナップエンドウで食卓に幸せが溢れています。そろそろ終盤でしょうか。

スナップエンドウが豊作です。

 

毎日「スナップエンドウ」が食卓に登場して幸せです。

 

f:id:andantesunny:20190531075657j:plain

 

 

急激な成長に追いつかず苗の間引きが出来ず、ワサワサで始めた

「スナップエンドウ」。

 

栄養不足で実が出来ないのでは?と心配していたのですが、剪定しながらの

栽培で何とか沢山収穫出来ました。

 

www.farmandante.com

 

私は大の「スナップエンドウ」好きなのですが、結構お値段も高いので

山盛り食べる!って事が出来なかったので、栽培収穫を楽しみにして

いた、野菜です。

 

私は「スナップエンドウ」なのですが、主人はその野菜は「カリフラワー」です。

 

www.farmandante.com

 

食べ物の事しか考えていない夫婦みたいですね・・・(^^;)

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

毎回菜園で大量に収穫出来る「スナップエンドウ」ですが、鳥に食害されたり

蔓が弱って来たりしています。

 

今のうちに十分に「スナップエンドウ」を楽しんでおかないと!

 

採れたて「スナップエンドウ」は茹でるだけで甘く十分サラダとして楽しめます。

 

油との相性も良いので、炒めても美味しいです。

 

昼食には去年収穫して保存していた「にんにくの醤油漬け」を刻んで

ベーコンと炒めるだけで簡単なおかずが直ぐ出来ます。

 

これが結構美味しいのです!

 

その他には沢山の「スナップエンドウ」を使用して食べたかった

「スナップエンドウのペペロンチーノ」です。

 

f:id:andantesunny:20190531080656j:plain

 

ペペロンチーノの料理担当は主人です。(*^_^*)

 

パスタ料理は麺の茹で方のタイミングを見計らわないといけないので

湯がき加減にこだわり(煩い(^^;))のある主人のお役目です。

 

これも簡単で美味しいです。

 

大きさもちゃんとしていて綺麗な「スナップエンドウ」はお裾分けに

出て行きましたが、小さかったり形が悪い物が沢山残っています。

 

それを我が家では毎日たのしんでいるのですが「スナップエンドウ」も

早く食べた方が美味しい野菜の1つです。

 

食べきれない事が予想できたので、この先のスナップエンドウが少なく

成ってきた時の為に冷凍保存しました。

 

f:id:andantesunny:20190531075637j:plain

 

スジを取って洗ってから、大きな鍋にタップリのお湯と少しの塩を入れて

茹でます。

 

茹で時間は30秒くらいです。

 

本当に「サッと」茹でる程度です。

使用時に電子レンジで解凍したり、炒めたりするのでその時に又少し

火を通すので茹で過ぎない様にしました。

 

粗熱が取れたら、販売されている袋の量くらいをラップで包んで小分けに

して保存バックに入れて冷凍です。

 

楽しめる期間が少し延びたかな~。

 

 

 

菜園で満開で可愛い白い花を咲かせていましたが、この所花が極端に

少なくなってきました。

 

そろそろ終盤の気配が漂っています。

 

沢山収穫出来たとは言う物の、本来の畝の株数では無いのでかなり負担が

掛かっていたと思います。

 

来年はちゃんと間引き管理をして栽培したいと思っています。

 

豆類は連作障害が出るので、畝の使用計画をきっちりしないと・・・

 

 

計画では「スナップエンドウ」終了後、引き継ぐのは「モロッコインゲン」

の予定でしたが、遅霜で苗が駄目になった上に作り直した苗も発芽が

ボロボロです・・・

 

f:id:andantesunny:20190531082643j:plain

 

20位の苗が出来る予定でしたがちゃんとしたのは6株位しかありません。

 

ベランダなのに発芽して直ぐに新芽を鳥に食べられたりしています。

 

鳥って本当に凄いです。何処にでも行けるし良いな~(^_-)

そんな事言ってる場合では無いのですが、主人が

「我が家のプランターにも昔からヒヨドリ来てるよ」と暢気に言っています。

 

「え!そんなん困るやん・・・」

 

 

ちょっと作戦変更です(^_-)

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡