豆・穀物類

珍しい野菜作り 雨続きでハラハラしていた小麦「せときらら」収穫しました。

小麦「せときらら」収穫しました。

 

小麦「せときらら」が先週から茶色実りを告げていました。

 

他の野菜達もそうなのですが、小麦も晴れが続いてから収穫したかったの

ですが、中々タイミングが合いませんでした。

 

このままだと、穂についまま雨に当たり水分が含まれると発芽して

しまいます。

 

www.farmandante.com

 

ハラハラして数日すごしましたが、もうこれ以上は待てない!

 

と主人が雨雲の合間を見計らって刈り取りをしました。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

今年は去年より一畝少ないので主人が一人で刈り取り、束ねる作業を

黙々としています。

 

f:id:andantesunny:20190624105229j:plain

 

一部鳥達に食べられています。

 

小さな鳥が沢山飛び立つのを何度か見ています。

防鳥ネットをすっぽりかけても、隙間から引き出して食べています。

 

鳩と雀も何度か見かけたのですが、雀に似た小さい小鳥が何度も麦から

飛び立っていました。

 

鳥の害も困るのですが、このまま発芽してしまうとどうしようもない

ので、その方が心配でした。

 

取り合えず倒れて雨で濡れた物以外は収穫為て干しました。

 

f:id:andantesunny:20190624110420j:plain

 

これから少し菜園の屋根付き物置で干します。

 

先に一部収穫為て干していた玉ねぎは追い出されました(^^;)

 

 

これが干し終わるまでに去年の様に台風が来ないといいのですが・・・

 

www.farmandante.com

 

去年は初めての栽培で乾燥や勝手がわからず、その上台風が何度も来て

アタフタしました。

 

今年もアタフタは同じな気がしますが、量が少し少ないのでちょっと

のんびり気分があります・・・

 

きっと又アタフタするのやろな~と自覚があるのですが、他の作業に

追われて後回しになりそうです。

 

さて今年はどれくらいの収穫ができたでしょうか?

 

 

小麦栽培から始めるパンづくり 三丘パン研究会12年間の成果

小麦栽培から始めるパンづくり 三丘パン研究会12年間の成果

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡