夏野菜

珍しい野菜作り イタリアの茄子「ロッサビアンコ」、フランスの「アレキサンドラ」、京野菜「賀茂茄子」実ってきました。

茄子の実りが始まってきました。

 

毎年、悩みながら品種を選定している茄子達です。

 

茄子の選定もだいたい決まってきて、去年と同じ品種が多く成ってきました。

 

2日前に雨が沢山ふりましたので、水が大好きな茄子達も喜んでいると

思います。

 

f:id:andantesunny:20190712103937j:plain

 

茄子の皮は繊細なので少し葉がスレたりすつと傷がついてかさぶたの様な

傷跡ができるので注意が必要です。

 

品種によってはトゲの無い物もありますが、基本鋭いトゲがヘタの所に

あるので扱いに気をつけて下さい。

 

www.farmandante.com

結構鋭いのでとても痛いです。

 

このトゲの鋭さで鮮度が解るのですが、私は収穫時に大きなトゲの

先は解る限りカットします。

 

本当に痛いんです!(^^;)

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 今年の茄子です~♪
 
これから沢山収穫出来たらうれしいです。
 
*トゲ無し千両
 
茄子の定番品種ですが、先ほどのトゲが怖いのでわざわざトゲ無しに
品種改良された、千両茄子です。
 
f:id:andantesunny:20190712104725j:plain

 

*賀茂茄子

夏の京野菜の代表的な茄子です。

とても高級品はお中元などにもデパートで売られています。

田楽が最高に美味しいです。

 

f:id:andantesunny:20190712104910j:plain

紫の丸い方です。

 

www.farmandante.com

 

*ロッサビアンコ

イタリア茄子です。

茄子のステーキにするとクリーミーでとても美味しです。

オリーブオイルとチーズとの相性がたまりません!

 

f:id:andantesunny:20190712105236j:plain

 

菜園の茄子畝の中でもダイナミックな存在感が半端ないです。

 

f:id:andantesunny:20190712105318j:plain

*アレキサンドラ

フランス原産の茄子です。
縞々模様が変っていてこちらの茄子も美しいです。
 
f:id:andantesunny:20190712105504j:plain

 

*揚げてトルコ(白茄子)

純白の茄子です。

油との相性がとても良いので火を通すとトローリと美味しく成ります。

 

f:id:andantesunny:20190712105646j:plain

 

まさしく「エッグプラント」ですよね~

最後まで栽培するかどうか悩みましたがやっぱい栽培しています(^^;)

 

*ぼうや茄子

ミニサイズの小ナスです。

一口サイズですが、皮が少し硬めなので火を通す料理にお勧めです。

 

f:id:andantesunny:20190712110020j:plain

コロコロっと可愛い小さめの茄子が沢山実りました。

 

なすって色々種類がありますが、紫の茄子でも品種により色が違うのが

良くわかります。

 

f:id:andantesunny:20190712110154j:plain

 

染め物で良く言われる美しい色「茄子紺」はやっぱり日本の代表茄子

千両や賀茂茄子の色なんでしょうね(^_-)

 

西洋茄子も明るくてとても綺麗な紫色です。

 

今年は栽培を見送った緑色の茄子「万寿美」。

こうやって収穫茄子を並べて見ると・・・やっぱり栽培したかったな~と

思ってしまいます。

 

「万寿美」も火を通すとトロトロになりとても美味しい茄子です。

 

 

来年はやっぱり栽培しようかな~・・・ 

 

茄子の仕立ては去年と同じく2~3本立てで紐で両脇の支柱に引っ張って

誘引する方法です。

 

f:id:andantesunny:20190712110919j:plain

 

賀茂茄子の産地の農家さんの仕立てを見ると、葉っぱも結構スカスカです。

 

葉がスレて品質が落ちることを避けられているのかもしれませんが、

あんなに少ない葉っぱでも大丈夫なのかな?と思う位の枚数です。

 

茄子も奥が深いので要勉強です(*^_^*)

 

 

オレンジページ2019年6/17号

オレンジページ2019年6/17号

 

 

 

 
 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡