オクラ

珍しい野菜作り オクラ、ダビデの星(スターオブデビッド)の花が咲きました。丸オクラの成長も順調です。

 ◇珍しい野菜作り(栽培)◇

 

切り口がギザギザの珍しいダビデの星、花が咲きました。

 

菜園で今年もオクラを栽培しています。

 

オクラの品種は去年と同じ種類です。

 

去年種が余ったのが発芽するかどうか不安でしたが無事全部発芽しました。

 

www.farmandante.com

 

ダビデの星以外は比較的多くなっても柔らかい「丸オクラ」です。

 

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

オクラは栽培自体を毎年どうするか思案するのですが、弟が大好きな野菜

のためどうしても栽培したくなります。

 

そんな中でもやっぱり一番楽しみなオクラ「ダビデの星」です。

 

丸くコロンとしたフォルムで収穫タイミングが難しく少し遅れて大きく

なってしまうと硬くなる気がします。

 

www.farmandante.com

 

「ダビデの星」はカットしたときの切り口が珍しくギザビザで可愛いです。

 

軽く茹でてサラダのトッピングにするとちょっと楽しくなる形です。

 

今年もやっと花が咲きました。

 

f:id:andantesunny:20190712114725j:plain

 

菜園では茄子かの花が多く綺麗ですが、オクラはアオイ科なのでまた

違った花の美しさがあります。

 

花びらも薄くとても綺麗です。

 

「あ~オクラの花が咲いた~綺麗~」なんて喜んでいられるのは

束の間でオクラの成長もとても早いです。

 

今年こそ!取り遅れの無いよう頑張って収穫しょう!と今の所

意気込んでいます。

 

 

それはそうと去年、周りの皆さんもビックリするくらい大きく成長

したのですが、菜園の土と合っているのでしょうか?

 

元気に成長するのは嬉しいのですが、収穫が大変でちょっと困りました。

 

今年は良い感じの身長を願っています。

 

 

 

 
 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡