トマト

梅雨と台風の影響で雨続きです。菜園作業もちょっとお休みなので収穫済みのお野菜で料理を。

梅雨と台風の影響で雨の日が続いています。

 

いつも作業が遅れ気味な上に、雨続きで菜園作業も思うように進んで

いません。

 

収穫も余り出来ていないので、気になる事が一杯です・・・

 

毎年この時期は夏野菜が次々収穫出来ます。

 

去年の今頃は「ズッキーニ」が沢山収穫できていました。

 

www.farmandante.com

 

今年は出だしから、遅霜で予定がずれずれな上、ちょっと寒いですよね・・・

 

来週からはまた暑くなる予報ですが。

 

雨が沢山降ったので、菜園の草刈りの事を考えるとちょっと凹みます。

 

でも夏野菜が元気に成る事を考えると、そちらの方が優先なので草刈り

頑張ります(^_-)

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

と言う事でここ数日は以前収穫して冷蔵庫で出番待ちをしている野菜達

を順番し料理しています。

 

毎日「ズッキーニ」は食卓に登場しますが・・・

 

娘からまたクレームが来ないよう、少しずつ変化をさせています(^^;)

 

今回も簡単な料理で素材のお陰でちょっと豪華に似見える料理です。

 

f:id:andantesunny:20190719194034j:plain

 

*コリンキー

*トマト

*玉ねぎ

*ベーコン

 

これらを炒めて塩胡椒で味付け。

 

f:id:andantesunny:20190719194155j:plain

グラタン皿に入れてチーズを乗せて焼くだけです。

 

 

f:id:andantesunny:20190719194233j:plain

この簡単料理を豪華に感じさせるのは、やっぱり「コリンキー」と

トマトの「桃太郎ゴールド」です。

 

「桃太郎ゴールド」は黄色い大玉トマトです。

 

実は「桃太郎ゴールド」の下の方に沢山大きな実がついていました。

それが中々色づかないのです。

 

トマトは始め下の方の実を早めに次々収穫した方が上の実が沢山

着きます。

 

下の方に大きな実が沢山残っていると、栄養が上部まで行かない

からかもしれません。

 

と言う事で前回、下部の大きな実を採ってしまいました。

 

f:id:andantesunny:20190719195214j:plain

 

捨てるのには勿体ない大きさです。

 

お裾分けにも出来ない熟成具合なので、我が家のキッチンでヘタを

下にして並べて追熟しています。

 

そして色づいたら冷蔵庫で保管して次は熱を通す料理に使用しています。

 

箱の中のトマトは全部「桃太郎ゴールド」なので赤くは成らず、

濃い黄色(オレンジ)に変わって行きます、

 

 

追熟のタイミングで硬めの時に使用していますので、今回の料理は

コリコリした「コリンキー」と硬めの「桃太郎ゴールド」で結構

食感のしっかりした野菜焼き?グラタン?に成りました。

 

本当は「ズッキーニ」も入れようと思いましたが、量が多く成りすぎ

たので、今回は入れていません。

 

 

「桃太郎ゴールド」と生で食べられるカボチャ「コリンキー」を

沢山使用して出来る料理ってちょっと豪華~(^_-)と言って食卓に

並べています。

 

娘は「ハイハイ解りました・・・」(^^;)

 

と言うような顔をしています。

 

「これが冷蔵庫に沢山眠ってるやろ~」なんて言ったら・・・

「パンチ!」です!(^^)

 

それにしてもトマトって冷やして食べるのも美味しいですが、

火を通すと何て美味しいんでしょう。

 

 

娘はトマトのゼリー状の所が余り好きでは無いので硬めの方が

喜びます。

 

元々、野菜の芯の部分やブロッコリーも芯の方が好きと言う硬い

野菜好きだからでしょうか?(*^_^*)

 

まだ数日は「桃太郎ゴールド」がオレンジに追熟出来たら料理に

登場する日が続きそうです。

 

 

 

2019オレンジページCooking夏

2019オレンジページCooking夏

 

 

 
 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡