farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

珍しい野菜作り トマトの色づきがとても遅いです。日照不足のえいきょうでしょうか。

 

トマトの色づきが遅いです。

 

大きなトマトが沢山付いてきているのですが、色づきがとても遅いです。

 

連日の雨と天候の悪さで、日照不足の影響かもしれません。

 

菜園で栽培の加工用トマト「サンマルツァーノ」と「シシリアンルージュ」

も色つきがバラバラです。

 

f:id:andantesunny:20190722100040j:plain

 

今年はソバージュ栽培と言う栽培方法を試しています。

剪定も何もしないワサワサでの栽培です。

 

イタリアでは剪定などせずにほったらかし(言い方が悪くて済みません)

で一気に収穫して缶詰の工場へ向かいます。

 

地面に這っている状態で栽培されている地域もあります。

 

日本の様に高温多湿ではなく、湿度も少なくお日様が沢山降り注ぐ

土地柄でこそ可能な栽培方法かもしれません。

 

www.farmandante.com

 

それでも何でもやってみないと状況は解らないので、今年はお試しです。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 
植付け後にお天気が良かったので始めに出来た「トマト」が色づいて
居ます。
 
ほったらかしは良いのですが・・・
 
雨続きで病気になると困るので枯れた葉を取り除いたりして、少し
風通しを良くしました。
 
それでもワサワサです。
 

f:id:andantesunny:20190722100732j:plain

トマトが沢山出来ているのですが、緑のまま色づきはまだ時間が
かかりそうです。
 
 

f:id:andantesunny:20190722100840j:plain

シシリアンルージュです。
サンマルツァーノより小振りで形も可愛いです。
 

f:id:andantesunny:20190722100931j:plain

「ぽてっ」とした感じで中玉トマトの細長い版くらいの大きさです。

 

トマトの水煮缶のイラストに描かれているトマトです(*^_^*)

 

 

風通しの為の葉っぱの整理をしていると、中の方に赤くなった物が

隠れていました。

 

初めの頃に着果したトマトだと思います。

悩みましたが、これ以上このまま置いておくと傷んで駄目になりそうな

ので、赤く成った物のみ収穫しました。

 

前回収穫の数個は今冷蔵庫でトマトソース待ちです。

 

今回、1回分のソースが出来る位の数がありそうです。

どうしようかな・・・

 

本当はもう少しの量を一度に作りたいのですが、色づきが揃うのが何時頃に

成るか解らないので、その前に調理しなければ成らない感じです。

 

ソバージュ栽培が出来れば手も掛からず良いのですが、京都では少しは

手を入れないといけない様子です。

 

この栽培方法が楽ならば来年もう少し株数を増やそうかと考えています。

 

イタリアでは無いので仕方がないです(^^;)

 

 

国産・イタリア野菜のすすめ: 育てて楽しい!! 食べて元気!!

国産・イタリア野菜のすすめ: 育てて楽しい!! 食べて元気!!