ズッキーニ

珍しい野菜作り 梅雨の雨続きで菜園のズッキーニが数個巨大なオバケズッキーニになってます。

収穫もれしたズッキーニが巨大に。

 

梅雨の影響で数日間雨や悪いお天気が続いています。

 

菜園に行く日にお天気が良い!って事ここ数回は無いです。

 

それでも出かけて「カッパ」を着て作業にいそしんでいます。

蒸し暑くて作業は余りはかどりませんが、やりたい事や、やらなくては

成らない事がいっぱいあります。

 

そんな中、前回の菜園作業日に主人の仕事が急遽はいり菜園はお休みに。

 

その可能生があるので、ちょっと小さめのズッキーニも収穫していました。

 

そして次に行ってみると・・・

 

「やっぱり・・・」

微妙でこれではいくら何でも収穫は早すぎ・・・と残しておいた

「ズッキーニ」と恐らく見落とした微妙な大きさの物が菜園で

堂々と成長していました。

 

f:id:andantesunny:20190722173835j:plain

 

オバケズッキーニです。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 
「ズッキーニ」は本当に数日で大きく成長します。
 
この時期はまめな収穫作業が良いサイズを揃えられる条件の一つです。
 
でも大きくなってしまったのは、仕方がありません。
 
海外では大きなズッキーニを好んで料理に使用される地域もあるよう
ですが、日本ではちょっと大きすぎて1回では食べ切れそうにありません。
 
 
「ズッキーニ」を全部収穫してみると、巨大ズッキーニだけで一つの
折りたたみコンテナが一杯に成ってしまいました・・・
 
f:id:andantesunny:20190722202444j:plain
 
5本くらい有るかな~・・・
ちょっとした武器になりそう・・・(^^;)
 
 
「ズッキーニ」も数個は多分ハクビシンのせいにしてますが食害されて
いました。
 
黄色の「UFOズッキーニ」と「グリーンエッグ」です。
 
「グリーンエッグ」は特に好んで食害されています。
柔らかそうで美味しそうに見えるのかな?・・・
 
巨大ズッキーニも色々な料理に使えます。
味が濃くなって美味しとおっしゃる方もいらっしゃいますが、中の
種がちょっと大きく成っているので私は種の部分を取り除いて、調理
に使う事が多いです。
 
f:id:andantesunny:20190722202759j:plain

 

中をくり抜いて、炒めた玉ねぎとミンチを詰めてオーブンで焼きます。

 

f:id:andantesunny:20190722202918j:plain

丸いズッキーニは上の部分をカットして、中をくり抜き同じ様にミンチを詰めて

オーブンで焼きます。
 
ちょっと肉厚なので外回りに、フォークか串でプツプツと穴を開けて、先に
数分電子レンジで加熱して火を通しておくと料理時間が少し短く出来ます。
 
今回はチーズも乗せてみました。
 
 
最近、オーブンを使った料理が多く成ってきています。
 
野菜の素材そのままで焼いてから、ドレッシングや味付けをして
焼き野菜にしてもとても美味しいです。
 
娘が海外いホームステイしていたときには、オーブン料理が多かったと
言っていました。
 
オーブンをもっと駆使して料理の腕を上げたいものです(*^_^*)
 

 

パリ在住の料理人が教える 作りおきできるフランスのお惣菜

パリ在住の料理人が教える 作りおきできるフランスのお惣菜

 

 

 
 
 
 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡