カボチャ

野菜作り ミニカボチャ「すずなりカボちゃん」一部収穫をしました。

すずなりカボちゃんを一部収穫しました。

 

菜園で栽培しているミニカボチャ「すずなりカボちゃん」を収穫

しました。

 

5月の遅霜を乗り越えて復活した「ずずなりカボちゃん」の株です。

 

すっかり復活した物だと思っていたのですが、やっぱりダメージを

受けていたのか、株が弱い気がしました。

 

f:id:andantesunny:20190722210828j:plain

 

雨続きが原因でもあるのですが「うどんこ病」に成っています。 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

このままだと、他の野菜達にも移ってしまうのでこの畝は撤収する

事にしました。

 

連休明けの遅霜だけが原因ではないと思いますが、菜園では色々な

野菜達に気候による影響が出ている気がします。

 

特に「大丈夫だった~」と思っていた野菜達が後から「やっぱり・・・」と

言う結果に成ることがおきています。

 

 

遅霜の後、急に真夏日になったり寒く成ったり、雨が多く日照不足だったり

色々要因はあるのですが、色々なダメージが野菜達を襲っています。

 

その辺も見越して、栽培出来る技術を身につけたいです。

 

f:id:andantesunny:20190722211923j:plain

 

片づけた「ずずなりカボちゃん」のミニカボチャです。

 

結構沢山出来ていました。

流石!「すずなり」です(^_-)

 

まだ早いかな?と思いましたが、天ぷらと炒め物に使用しました。

 

カットした時は熟成の色はしていなかったのですが、調理後は若採りです

が美味しかったです。

 

 

少し追熟したほうが甘味が増すと思うので、自宅で追熟しています。

 

後から植えた「すずなりカボちゃん」も沢山実を付けてくれる事

願っています。

 

今の所、瓜類の葉の色がとても薄い気がします。

 

栄養が足りないのか?

やっぱり日照不足かもしれません。

 

これからどれくらい復活してくれるか頑張って見守ります。

 

 

おトク素材でCooking vol.23  かぼちゃはマンネリ知らず! (オレンジページブックス)

 

 

 
 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡