farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

今年もやってしまった目の日焼けです。紫外線除けに眼鏡が必要です。

 

目が日焼けして痛いです。

 

毎年、目の日焼けをしてからの反省で学習能力の無さを痛感しています。

 

この所驚く程暑い日が続いていますが、先週までは雨続きで菜園の

作業もカッパを着たり、少量の雨なら後で着替えるか~って感じ

で行動していました。

 

そんな天候の時は、ムシムシして蚊が一杯寄ってきます。

 

私は蚊の種類によって驚く程、腫れ上がる時があります。

 

長袖、長ズボンでも服の上からから刺されるので凄いです。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

それは虫除けと線香で対応と諦めだったのですが、作業中に顔の周りに

「ぶ~ん」とくると手で除けながら・・・って滅茶苦茶ストレスだった

のです。

 

で・・・実は一度面倒臭くなって「これって蚊?ほかの何でも無い虫?」

と放って作業をしていると、帰宅後顔が腫れています。

 

娘に滅茶苦茶叱られました・・・

 

そこで、ついに導入したのが帽子に被せる虫除けネットです!(*^_^*)

前から気になっていたのですが、邪魔かな~と思っていたのですが
一度導入しました。
 
 
 
 
何と便利なんでしょうか?
 
確かに視界はちょっと見にくくなるかも知れませんが、手で虫を払う
ストレスはありません。
 
作業も見にくくて支障が出るって事もありません。
 
もう~♪ ノンストレスです(*^_^*)
で!例の虫はネットに引っ付いてくるので良く見てみると「ブヨ」の
様な感じです。
 
これは要注意!「ブヨ」に刺されると凄く腫れるのかも知れません。
 
普段は「ハッカ油スプレー」を虫除けに使用しているのですが、ちょっと
考え無いと駄目かも知れません。
 
 
 
 
これ結構良い香りです。
後は森林用の蚊取り線香をぶら下げています。
 
で虫対策ばかりしていたのですが、この所急に日差しが強くなっています。
 
 
私は視力はまだ裸眼で支障がありません。
主人と娘は視力と乱視の為、ずーっと眼鏡をしています。
 
眼鏡ってUV対策がちゃんとしてあるので、二人とも目が日焼けする事って
余り無いのです。
 
釣りに行った時も二人は眼鏡のままで、私はUV対策された偏光グラスを
しているのに、私だけ目の日焼けを毎回する状況です。
 
数年前から夏場は目が痛くなり、眼科に通う事が度々あり娘に叱られて・・
 
「お母さん!日焼けって目からする事知ってる!」
「日焼け止めとか、美白パックだけではあかんのしらんの!」
「だいたい目が悪くなったらどうするん!」
 
 
「そやかて・・・眼鏡ってたかいもん・・・・」(>_<)
  
「今は安くで作れる所があるし取り合えずUV対応が一番の度数の
無い眼鏡を作るべき!」
 
と言われ2年前に作りました。
 
そしてそれをかけているとやっぱり、目の痛みは殆ど出ません。
 
必ず眼鏡をかけての作業に慣れていたのですが、この前の雨続きと
虫除けネットで眼鏡をかけずに作業。
 
に慣れてしまって面倒臭いので日曜日はそのまま作業をしてしまいました。
 
 
なのでやっぱり目が日焼けしてしまいました・・・
 
次からちゃんと眼鏡をかけます・・・反省です。(>_<)
 
 
でも目が痛いので薬局で目薬を買いました。
 

f:id:andantesunny:20190730173747j:plain

 

私は目薬ももの凄く苦手です。

 

座って目を開いて「ポトン」と落として目薬をさせる人を尊敬して

います。

 

それにあの目薬をさすと目が「シュー」とするのも苦手なんです。

 

でもちゃんと処置しないと駄目なのでお子様の様に寝転んで

意を決して目薬をさしました。

 

やっぱり・・・「シュー」とします。

 

とても辛いので、次からはちゃんと眼鏡と虫除けネットを併用して

装着しようと、心から思いました。

 

 

目薬についてですが、眼科に行くのが一番良いのだとは思いますが

結構、効果があり目の痛みと炎症?が少しましになりました。

 

でも、皆さんは酷いときは直ぐ眼科に行って下さいね(*^_^*)

 

夏場の菜園作業や屋外作業にはUV対策の眼鏡と虫除けネット

お勧めです。(*^_^*)