その他

珍しい野菜作り チコリーの美しいブルーの花に癒やされました。

初めて見たチコリーの花。

 

連日、急に凄い勢いで降る雨とその後の蒸し暑さにちょっとバテバテの

菜園作業です。

 

この時期は夏野菜も終盤にさしかかるのと、秋野菜の準備で収穫野菜が

少なくなってしまいます。

 

 

期間を通して数種類の野菜は必ず収穫出来る様にしたいのですが、自然

相手で思うように行かない物です。

 

f:id:andantesunny:20190822071715j:plain

 

オクラも収穫数は減ってきたのですが、オクラ自体は元気にぐんぐん

成長しています。

 

「ダビデの星」は次から脚立が必要そうです・・・(^^;)

 

  

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

そんな中でも頑張れる理由には、野菜達が綺麗は花を見せてくれる事です。

 

菜園で栽培中の花の多くは黄色い花が多いです。

 

そして、白は大根や蕪の花。

 

コンパニオンプランツの「マリーゴールド」は鮮やかなオレンジや黄色

その他には暖色系のマーブルを咲かせています。

 

花は本当に綺麗です(*^_^*)

 

そんな色合いに慣れて来たのですが、先日畝の横にブルーの見た事の無い花が

咲いていました。

 

雑草でも無いし・・・

 

お花の種が落ちたかな?・・・

 

とおもっていましたが、思い出しました。

 

前回チコリーの苗を定植して収穫した畝です。

 

定植時に発芽していなかったポットの土を畝横に出して居ました。

 

そんな環境の中、自力で発芽した「リーフチコリー」が一株ありました。

 

時期もずれて、収穫出来る感じではなかったのですがせっかく発芽した

ので、そのまま放置していた「チコリー」です。

 

f:id:andantesunny:20190822072549j:plain

 

その後トウダチして、ちょっと邪魔になってはいたのですが草刈り機で

刈ることもしませんでした。

 

なので台風や強風で成長後、倒れていたのだと思います。

 

暑さで疲れていた時に見慣れた菜園の花たちの中に可憐なブルーの

花が咲いて言います。

 

「あれ?これ何の花?雑草じゃ無いよね?」

 

思い出しました!そこに有ったのは「リーフチコリー」です。

 

初めて「チコリー」の花を見ました。

 

こんなに可憐で綺麗な花とは知りませんでした。

 

 

f:id:andantesunny:20190822073108j:plain

 

綺麗ですよね~(*^_^*)

 

とても癒やされました。

 

この花を見るために「チコリーもっと栽培しようかな~」と言うと

 

「ちゃんとチコリーを食べてあげるが一番ちゃうの?忘れてたやん」

 

と言われてしまいました。

 

その通りです・・・

 

他にも知らないだけで綺麗な野菜達の花があるかも?とちょっと興味が

湧いています(*^_^*)

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡