その他

珍しい野菜作り この夏見つけた菜園(畑)の昆虫、センチコガネと白いバッタ

菜園で出会う生き物達です。

 

今回は虫や爬虫類が苦手な方は済みません。

 

写真がありますので・・・ご容赦下さい。

 

菜園を始めるまでは、自宅や外出先で虫に会うと

「ギャーギャーワーワー」言っていたのですが、不思議な物で菜園で

色んな生き物と出会っても余り驚かなく成っています。

 

カエルなどは少々大きくても平気になっています。

 

凄く大きなカエルにはまだ出会っていないからかも知れません(^^;)

 

それでもヘビはまだまだ苦手です。

 

先日遭遇している蜂(スズメ蜂などの攻撃性のある蜂)もちょっと

怖いです。

  

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 そんな中この夏、遭遇して思わず写真を撮った生き物達です。

今年の夏に菜園で会った生き物

センチコガネ

f:id:andantesunny:20190910204946j:plain

 

写真よりはもう少し赤くとても綺麗に輝いていました。

 

調べて見ると「センチコガネ」と言う名前の様です。

 

余りにも綺麗なので思わず写真を撮った虫です。

こんなに綺麗な色の虫を初めて見たかも!

 

あ!でも昔は自宅近くのお寺から良く「玉虫」が飛んで来ました。

今は全く見かけません・・・(T_T)

 

白いバッタ

f:id:andantesunny:20190910205455j:plain

 

菜園で片付けをしていた時にシートに止まっていて主人が教えてくれた

バッタです。

 

白いバッタは体内の色素が欠乏して白くなる現象のアルビノの場合と

脱皮して直ぐの時はまだ色が白いままの時があるそうです。

 

これはどっちなのでしょうか?

菜園には沢山バッタがいるので脱皮した直後なのでしょうか?

 

と言うより虫の事は余りしらないのですがバッタって脱皮するのですね・・・

 

初めて知りました。(^^;)

 

トカゲ

昆虫では無いのですが何度も遭遇しているトカゲです。

 

f:id:andantesunny:20190910211457j:plain

 

凄くしっぽが長くないですか?

こんな物なのでしょうか?

 

思わずパチリととって作業をしていると、次はオクラの所に

出没しました。

 

f:id:andantesunny:20190910211900j:plain

 

多分沢山居るので、同じでは無いのでしょうけれど違いがわかりません・・・

 

この子達が「キスジノミハムシ」に立ち向かってくれるととても嬉しの

で、そっと見守りました。

 

 

他にも良く注意していると沢山の生き物が菜園に共存しているのだと思います。

 

暑さでバテバテで余裕が無いので気づいて居ないのだと思います。

 

 

こんな風に菜園では虫やその他の生き物に対して免疫が付いてきているの

ですが、自宅に帰って虫に遭遇するとまだ「ワーワー」言う時があります。

 

場所によって気持ちが違うのが不思議です(^^;)

 

 

でも・・・菜園でも自宅でもやっぱり「蝉」と「蛾」は苦手です。

 

Farm Andanteでは昆虫も爬虫類も植物も人間も共存して成長して

居ます。

時々、動物がやってくるのはちょっと困りますが自然の中では

当たり前の事です。

 

お互い許容範囲内で共存していけるのが一番良いですね。(*^_^*)

 

 

おもしろい! 進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

おもしろい! 進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

 

 

 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡