farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

珍しい野菜作り カリフラワー3種「スノークラウン」「バイオレットクイン」と「ロマネスコ」の植付け。

 

カリフラワー類とロマネスコの植付けをしました。

 

秋植え野菜の植付け状況です。

 

色々、苗を植付けないと!と焦っていたので何とかちょっと形になった

感じです。

 

何はともあれ、我が家の大好きな「カリフラワー」類は欠かせません。

 

春収穫も植付けはするのですが、やっぱり栽培し易いのは秋植えです。

秋植えの方が綺麗に、問題無く収穫出来ている気がします。

 

栽培の上での問題だとは思いますが・・・(^^;)

 

  

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

第一弾「カリフラワー」類の3種です。

 

栽培カリフラワー

 

スノークラウン

f:id:andantesunny:20190917070516j:plain

 

花蕾は純白で茹でると甘味がありとても美味しいカリフラワーです。

 

www.farmandante.com

 

バイオレットクイン

f:id:andantesunny:20190917071641j:plain

 

花蕾が紫色のドームになるカリフラワーです。

茹でると色が落ちてしまいますが、酸性になると赤紫の綺麗な色に

なります。

 

マリネやドレッシングに和えてサラダにすると華やかです。

 

蒸すと比較的色落ちはしないと思います。

 

ロマネスコ

f:id:andantesunny:20190917071936j:plain

 

緑色で花蕾が幾何学の「フラクタル」模様になる珍しいカリフラワーです。

 

珊瑚カリフラワーや三角カリフラワー等と言う表示で苗がホームセンターで

販売されていたのを見た事が有ります。

 

パスタやサラダにするとそれだけで存在感があり料理が楽しくなります。

 

www.farmandante.com

 

今回は計算ミスで定植時に気づいた、ロマネスコの苗が多すぎる~

って事です。

 

でも「ロマネスコ」の苗は他の苗に比べると何だか「ヒョロヒョロ」です。

上手く成長してくれたら沢山収穫できるのですが、ちょっと心配しています。

 

 

後、この時期に他に栽培しているオレンジ色のカリフラワー「オレンジブーケ」

が今回苗栽培に失敗しています。

 

ベランダで栽培したのですが、発芽直ぐ虫?鳥に新芽を食べられました。

 

何度も蒔き直し、ネットをかけたのですが今回の定植に間に合いませんでした。

 

今もベランダで数株成長しつつありますが、これも「ヒョロヒョロ」なので

今月中に間に合うかどうか・・・

 

栽培技術の向上も目指さないと駄目なのですが、苗作りをもっと極め無いと

いけません。

 

何にしても苗次第で定植後の成長は大きく左右されます。

 

 

苗作り!奥が深いです・・・(>_<)

 

今回定植出来たカリフラワーはこの3種です。

 

さてさて、成長を見守りたいと思います。

 

 

2019オレンジページCooking秋

2019オレンジページCooking秋