白菜

珍しい野菜作り ミニ白菜「CRお黄にいり」と「黄味小町」の2種類を栽培

ミニ白菜2種「CRお黄にいり」と「黄味小町」。

 

この秋一番手に定植したミニ白菜です。

 

大きな白菜は後ほど畝の状況を見て栽培よていですが、先ずは

使い勝手の良いミニ白菜です。

 

ミニの場合は使い切りが出来、残った分も冷蔵庫に保管しやすいのが

とても便利です。

 

栽培期間も早くスペースも狭くても大丈夫です。

 

涼しく成ってくるとやっぱり鍋料理って欠かせませんよね~

 

私なんかは、沢山の野菜と具材を入れて「どん!」と食卓において

 

「さ~各々お好きな物をお好きなだけどうぞ~」てのがとても楽ちんで

大好きです。(^_-)

 

要するに手軽に沢山の野菜をとれて料理も楽~だからなんですが・・・

鍋でも拘る鍋をされる方もいらっしゃるので、鍋を楽ちん料理なんて

言うと叱られるかも知れません。

 

ごめんなさい(^^;)

 

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

 お手軽使い安くて栽培期間も早いミニ白菜。

白菜2品種定植

CRお黄にいり

f:id:andantesunny:20190918091743j:plain

 

毎年定番になってきているミニ白菜です。

葉も柔らかく鍋には勿論、サッと炒めても美味しい白菜です。

手のひらサイズで大きい白菜の1/4位の大きさで収穫します。

 

スペースが狭くても結構栽培し易いので一度に沢山定植も出来て

大好きです。

 

ちょっと外葉の先が日焼けしてますが、中心からは瑞々しい葉が

出て来たので一安心です。

 

黄味小町

f:id:andantesunny:20190918093216j:plain

今年初めての栽培です。

ミニ白菜の品種なので、おそらく「お黄にいり」白菜と同じような

タイミングでの収穫かな?と思っています。

 

葉もシャキシャキして美味しいとの種の説明なので楽しみにしています。

 

「小町」って名前が付いていると何だか上品そうな気がするのは

京都人だからでしょうか?(^_-)

 

 

今植付け出来た白菜はこの2種類のミニ白菜ですが、まだ苗を作っています。

 

だいぶ遅く成ってきているので心配なのですが、もう少し成長したら

菜園に定植しようと思っています。

 

毎年、冷蔵庫の事や使い切りの事を考えて

 

「やっぱりミニ白菜よね~♡」なんて言ってミニ白菜を主流に栽培するのですが、

最終落ち着いてくると・・・

 

「やっぱり冬の菜園には大きな白菜が鎮座しないと・・・寂しい・・・」

と言って大きな白菜を数株定植しています。

 

www.farmandante.com

 

冬の雪の中、どっしりと構えて寒さに耐えてより甘く美味しく成っていく

たくましい白菜を見ると、本当に頼もしく自分もそんな風な人間に成長

したいな~と思っています。

 

毎年思っている割にはいつもバタバタとしているのですが・・・

 

後はレタス類と根菜の品種を決めないといけません!

 

今年は栽培したい根菜が山のようにあるので、この所毎日悩んでいます。

 

「あ~早く選抜しないと~」ことしのラインナップはどうなるか楽しみに

していて下さい(*^_^*)

 

 

全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ(ライツ社)

全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ(ライツ社)

 

 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡