レタス

珍しい野菜作り レタス類「チシャ菜」「ナンソウベニ」と炒めて美味し「チャオチャオ」栽培

レタス類も少し定植しました。

 

急ぎ菜園に移動させたかった苗は一通り植付けできました。

 

レタス類が残っているのですが、まだ苗が小さいのでちょっとベランダで

タイミングを見ています。

 

この所気に入って栽培しているレタスは「ハンサムシリーズ!」と

勝手に我が家で行って言っている・・・

 

「ハンサムグリーン」

 

「ハンサムレッド」 です。

 

www.farmandante.com

 

でも苗が小さくちょっと「ヒョロヒョロ」なんです・・・

 

そこで慌てて少し苗を購入しました。

 

その苗達の定植は終わりましたが、残念な事が・・・(T_T)

  

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

菜園へ植え替え済みのレタスです。

 

 

栽培レタス3種

 

チシャ菜

f:id:andantesunny:20190919084643j:plain

 

外葉はら掻き取って長い期間使える「チシャ菜」です。

丸く結球しないタイプのレタスです。

 

品種名は「チマサンチュ」と言う名前です。

 

結構タフなレタスです。焼肉の時にお肉を巻くと美味しいレタスです。

他にも勿論、サラダや付け合わせにも使用出来ます。

 

チャオチャオ(炒炒レタス)

f:id:andantesunny:20190919085127j:plain

 

チャオチャオレタスは名前の通り、炒めてもシャキシャキ感があり

美味しいレタスです。

 

我が家ではレタス炒飯の時に良く利用しています。

 

こちらも結球しないタイプのレタスです。

 

ナンソウベニ(サニーレタス)

f:id:andantesunny:20190919085454j:plain

 

サニーレタスは良くスーパーでも販売されているレタスです。

 

ナムルにするととても美味しくて山盛り食べる事が出来ます!と言うか

我が家では山盛り食べます。(^^;)

 

このレタスは定番で栽培に欠かせないのですが、今回は残念な事に・・・

 

 

ついつい「早く植付けないと!他の苗も順番待ちが・・・」と

 

雨が降り出し土がちょっと「ねと~」としている中、不安と共に定植しました。

 

やっぱり不安だと結果はそうなるのですよね・・・

 

翌週確認したら殆ど全滅で溶けたように枯れていました。

 

なので何とかレタスは考え無いといけません。

仕切り直しです。

 

何とか急ぎの苗の植付けは出来ましたが、次は根菜類の播種をしないと

タイムリミットが近づいています。

 

週末は天気が崩れるらしいのでどうしよ・・・

とまたまた焦っています。

 

何にしてももっと計画性と、技術を磨かないと!

勉強!勉強! (*^_^*)

  

 

全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ(ライツ社)

全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ(ライツ社)

 

 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡