豆・穀物類

珍しい野菜作り 宇宙シリーズの野菜達。UFOズッキーニ、UFOピーマンと宇宙いも(エアーポテト)栽培。

菜園の宇宙シリーズの野菜達です。

 

 

毎年少しだけ、楽しみも含めて初めての野菜達を栽培しています。

 

今年はちょっと遊び心を入れて宇宙シリーズと名付けて栽培している

野菜達です。

 

どんなお味が怖いような・・・楽しみな様な・・・(^_-)

 

 

見ていると思わず笑みがこぼれる形です。

 

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

宇宙シリーズと名付けて栽培している品種です。

宇宙シリーズ野菜

UFOズッキーニ

f:id:andantesunny:20190926175548j:plain

 

UFO見たいな形のズッキーニです。

 

今年初めての栽培で楽しみにしていたズッキーニの品種です。

 

www.farmandante.com

 

UFOズッキーニは2色の品種を栽培しました。

 

黄色と白です。

 

f:id:andantesunny:20190926180247j:plain

 

横から見たらUFOみたいでよう~(^_-)

 

f:id:andantesunny:20190926180346j:plain

 

お味は黄色も白もズッキーニですので他のズッキーニ同様の調理方法で

とても美味しく頂けます。

 

UFOピーマン

f:id:andantesunny:20190926180532j:plain

 

こちらも形がUFOの様なピーマンです。

 

このピーマンは実は数個収穫出来そうなのですが、怖くてまだ収穫

してません。

 

 

説明ではヒラヒラの部分を食べると甘くて美味しいらしいのですが、

中の綿の様な所と種は凄く辛いそうです。

 

f:id:andantesunny:20190926180954j:plain

 

怖くて収穫を伸ばしていると、だんだん赤く色づいてきました。

 

UFO見たいな形は可愛いのですが、色が赤く成ってくるとちょっと

ハバネロっぽくも見えて来ます。

 

ボコボコっとした形の丸いトウガラシは外国品種で凄く辛いのが

多いので、ビクビクしています。

 

 

近日中に収穫して味を確かめた後またご報告したいと思っています。

 

 

宇宙いも(エアーポテト)

f:id:andantesunny:20190926181441j:plain

 

実は物置の屋根付休憩場所の柱に網をかけて、こっそり「宇宙いも」を

栽培しています。

 

本当は蔓性なので夏の日よけになるかな~とちょっと思っていたのですが

成長も遅くヒョロヒョロなので、日よけには成りませんでした。

 

 

「宇宙いも」って聞きなれ合い方もいらっしゃるかも知れませんが

「エアーポテト」とも呼ばれヤマノイモ科です。

 

そのなの通り「いも」なのに上部に出来ます。

 

「いも」と呼んでいる部分は「長いも」や「自然薯」に出来るのと

同じ「ムカゴ」です。

 

春先に植付けたのですが中々大きく成りませんでした。

 

 

実は・・・

 

植付け後、蔓が伸びて来たのですが周りの草を刈り取る時に

一株間違って私が蔓をカットしてしまったのです。

 

 

「あ!やばい!」と思いそのまま、何食わぬ顔で切れた蔓の所を

土にさして過ごして居ました。

 

 

そして枯れたら・・・主人に懺悔しようと思っていたのですが

一行に枯れません。

 

 

もしかしてそのまま挿し芽の様に根が付いたのかも知れません。

 

それどころか・・・

 

その蔓だけが早々と「ムカゴ」を付けています。

 

 

f:id:andantesunny:20190926182834j:plain

 

植物って本当に凄いです。

 

きっと危険を察知していち早く子孫を残そうと思ったのかもしれません。

 

 

その後は何時もの事で他の野菜に大忙しでしたが、この所ふと見ると

葉っぱが急に勢いをましています。

 

 

f:id:andantesunny:20190926183126j:plain

 

葉の内側をよく見てみると、幾つも「宇宙いも」の赤ちゃんが出来ています。

 

 

f:id:andantesunny:20190926183041j:plain

 

10月~11月にかけて大きく成長するようですので、楽しみになって

きました。

 

 

地下にも「いも」が出来るそうでそちらも食べられます。

 

 

味噌汁に入れたり、炒め物にしたり色々と楽しめそうなので早く

大きく成らない~っと心待ちにしています。

 

 

美味しかったら又来年も栽培したいと思っています。

 

 

「宇宙いも」はゴツゴツした石の様な形になるそうです。

 

大きく成長する物も有るらしいのでどれ位出来るのかも楽しみの

1つです。

 

 

この「宇宙いも」と呼ばれている「ムカゴ」の部分が来年の

種芋として使えるので、沢山出来たら種芋にもしてみたいと思って

います。

 

 

ヒッソリと勝手に今年のテーマーとして「宇宙シリーズ」を

栽培していました。

 

 

ちょっとした遊び心なのですが、結構楽しいので来年も少しだけ

でも秘密のテーマを考えようかな~と思っています。

 

 

 

あ!そうそう、「宇宙いも」を雑草取りの時にカットしてしまった懺悔は

結局、一番に「ムカゴ」が出来たので余りにも不思議に思った時に主人に

しました。

 

 

「やっぱり~。だから怖いしこの場所は仕方無く雑草処理しなかったのに・・・」

と言われてししまいました。(^^;)

 

 

ごめんなさい今後は細心の注意を払います・・・

 

 

 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡