ピーマン

珍しい野菜作り カラーピーマン(サラダピーマン)が鈴なりです。赤・黄色・オレンジは色づきが遅いです。

サラダピーマンの様子です。

 

菜園では先ずは台風の風対策を施します。

 

風の向きや強さでどれ位の影響がでるか解りませんので、取り急ぎ

収穫出来る野菜達は収穫をします。

 

蔓や背丈の伸びた物は麻紐で括っておきましょう~(^^;)

 

どうなるかな~心配です。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

今年は台風の直撃は取り敢えず免れていますが、少しずつ影響が出て

います。

 

 

収穫の事を考えると棚栽培はとても便利なのですが、台風には弱いので

その辺の強度を考えて行かないといけません。

 

茄子は今年は雨のお陰で長い間収穫出来ました。

 

まだ今も元気な株もありますが、見た目だけで実の成長が遅くなって

いますので、もうそろそろ終盤です。

 

後から遅れて定植した「長茄子」は元気です。

 

f:id:andantesunny:20191008184111j:plain

 

今年は試しのずらし栽培の為、株数は少ないです。

 

来年のずらし時期が何となく感覚をつかめたので、今年の定植より

少し早めに植付け計画に入れようと思っています。

 

 

色々被害を乗り越えて「ピーマン」類が元気です。

 

「サラダピーマン」と言うカラフルなピーマンを栽培しています。

 

色は

 

*赤

*黄色

*オレンジ

*白

*紫

 

の5色です。

 

白(ホワイト)は去年も栽培しました。

 

ピーマンと言っても赤系のサラダピーマンはパプリカほどの大きさに

なります。

 

その為か色づきがとてもゆっくりで、やきもきします。

 

沢山緑色の立派なサラダピーマンが出来ていますが、これが台風で

飛んで行かないか心配です。

 

 

紫と白のカラーピーマンはちょっと小振りです。

 

f:id:andantesunny:20191008184751j:plain

 

紫や白のピーマンは珍しいのでサッと炒めてドレッシングで温野菜風に

食べても美味しいです。

 

色合いも楽しめます。

 

この2色が今最盛期です。(*^_^*)

 

f:id:andantesunny:20191008184924j:plain

 

 

他の色も同じタイミングと大きさなら良いのにな~と思っています。

 

f:id:andantesunny:20191008185059j:plain

 

揃ったらカラフルでワクワク楽しい気持ちになります。

 

来年は色を絞るか検討中です。

 

 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡