ピーマン

珍しい野菜作り 緑のまま収穫したサラダピーマン、追熟でいろが綺麗に変わって来ました。

緑で収穫したサラダピーマンの追熟でカラフルに。

 

台風で落ちる前にと緑のままで収穫した「サラダピーマン」です。

 

収穫後暫く追熟しておくと、綺麗な色に変わって来ます。

 

色が変ってから「これは赤。黄色。オレンジ」と解る時があるので

それも楽しみです。

 

もちろん緑色のままでも美味しく食べられます。

 

www.farmandante.com

 

「サラダピーマン」もパプリカと同じで綺麗な色に変わって来ます。

 

世界中飛び回っている海外駐在の友人が菜園を始めた頃に

 

「海外では緑のままマルシェで沢山売られているよ~」と教えてくれて

から、緑のままでも収穫して料理に使っています。

 

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

サラダピーマン栽培

今年の秋は台風が多く、実が成るのが遅かった「サラダピーマン」が

鈴なりでしたので、風で落ちる前に緑のままでしたが思い切って沢山

収穫しました。

 

収穫の様子

 

www.farmandante.com

 

収穫時には綺麗な緑色でした。

 

f:id:andantesunny:20191025094224j:plain

 

大きくてピカピカつやつやで綺麗です。(*^_^*)

 

それを自宅で保管して追熟します。

 

追熟と言っていますが色が変るのを待つ感じです。

 

f:id:andantesunny:20191025094410j:plain

 

だんだん色が変ってきて、何色の「サラダピーマン」か解る様になっています。

 

勿論、菜園で色が変って完熟で収穫する方が色も艶も綺麗なのですが、この

方法でも十分、美味しくて綺麗な色になります。

 

f:id:andantesunny:20191025094845j:plain

 

今回は緑色一色の時の収穫なので、追熟(色づけ)にも少し期間がかかり

ましたが、菜園で色が変り始めの物を収穫して追熟すると

 

「あ!」っと言う間に色づきます。

 

サラダピーマン料理

 

今回は沢山収穫した「サラダピーマン」でカラフルな青椒肉絲風の炒め物を

作りました。

 

 

f:id:andantesunny:20191025094950j:plain

 

菜園で綺麗に色づく「パープル」と「ホワイト」も使います。

 

サラダピーマンのボリュームが半端なく多いのでタケノコは入れていません。

色で誤魔化してちょっと節約です・・・(^_-)

 

f:id:andantesunny:20191025095212j:plain

 

豚肉とカラフルな「サラダピーマン」だけですが味付け(調味料)は

青椒肉絲の味付けで炒めました。

 

夕食には「青椒肉絲」と言って出しましたが、タケノコが入ってなので

ちょっと食感が寂しいかも知れませんが、彩りは華やかです。

 

サラダピーマンは甘くて肉厚なので、食べ応えもあります。

 

f:id:andantesunny:20191025095445j:plain

 

家族にはタケノコが入ってない!との指摘も受けずスルー出来ました。(^_-)

 

「お!バレてない~」と思っていますが、これはこれでとても美味しかったです。

 

まだもう少し緑色の「サラダピーマン」があるので今度は肉詰めにしようかと

思っていますが、ビックサイズなので挽肉が沢山要りそうです。

 

苦くないのでお子様にもお勧めです。

 

 

サラダピーマンの色別特徴

 

 

今年は「サラダピーマン」は全色栽培です。

 

www.farmandante.com

 

色により大きさや色づき、成長時期が違うのが気になる所です。

 

栽培者の腕の問題かもしれませんが、色がとても綺麗に早く付き

大きさも手頃な色は

 

「ホワイト」と「パープル」です。

 

f:id:andantesunny:20191025100159j:plain

 

定植時期は同じでも、早く沢山の実が綺麗に色づきます。

 

パプリカでも珍しいお色ですので沢山の方に喜んで貰えました。

 

その他に栽培した色。

 

「オレンジ」

「レッド」

「イエロー」 です。

 

この3色は良く売られているパプリカと同じ様な大きさと色です。

 

大きくは沢山実は出来るのですが、色づきに時間が掛かります。

 

f:id:andantesunny:20191025100835j:plain

 

来年はパプリカにするかサラダピーマンにするか検討中の色です。

 

全てのカラーが同じ時期、同じ位の大きさで揃えられたら

道の駅でももっと喜んで貰えるとおもうので、その辺の調整を

勉強しないといけません。

 

カラフルなピーマンやパプリカは品種が沢山あるのですが、

「ホワイト」と「パープル」がいつも楽しみでこの品種を選択

しています。

 

来年も「パープル」と「ホワイト」は栽培計画に入れようと思っていますが

他のおいろは「ぷちピー」にしようかと悩んでいます。

 

www.farmandante.com

 

来年の栽培計画を立てるまでには決めたいと思っています。(*^_^*)

 

「サラダピーマン」おいしのですよね~・・・

「ぷちピー」は大きさが手頃で使い安いし・・・

 

悩みます・・・(^_-)

 

 

 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡