いも・根菜類

珍しい野菜栽培 紫色のさつまいも「パープルスイートロード」収穫

◇珍しい野菜作り(栽培)◇

 

紫色のさつまいも「パープルスイートロード」収穫。

 

綺麗な紫色のさつまいも「パープルスイートロード」収穫しました。

 

果肉が紫色の珍しいさつまいもです。

 

紫色のさつまいもは比較的甘味が少ないのですが「パープルスイートロード」

は紫色のさつまいもの中では甘味もあり美味しいさつまいもです。

 

本来はもう少し早く収穫したかったのですが、今年は遅く成っています。

 

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

去年はコガネムシか何かの虫に沢山食害されていましたが今年は

比較的虫食いからは逃れられました。

 

www.farmandante.com

 

それでもまだ今年も虫食いになっている物もチラホラ・・・

 

土の中の消毒をもう少し増やした方が良いのかもしれません。

 

 

さつまいもは苗によって成長が違う気がするので毎年出来れば

「メリクロン苗」と言うウイルスフリーの苗を購入して栽培しています。

 

品種によって無い物もあります。

 

今年は「パープルスイートロード」は普通の苗を植付けての栽培と

なりましたのでちょっと心配でした。

 

苗を挿した後もちょっと弱々しくて気が気ではありませんでしたが、

葉もぐんぐん伸びて何とか収穫出来ました。

 

f:id:andantesunny:20191110224956j:plain

 

主人が入院中なので、弟に助っ人をお願いして作業をしています。

 

慣れない作業の為、スコップを刺したところに「パープルスイートロード」が

当たってしまい、スパッとカットされた物が・・・

 

初めて見た弟が紫色の果肉にちょっとビックリしていました。(*^_^*)

 

今年は苗の段階で不安があったのですがそこそこの収穫となりました。

 

f:id:andantesunny:20191110225952j:plain

 

掘り起こしている時に数匹の「夜盗虫」の幼虫を見つけました。

 

これが土の中で越冬して次の年にまた活動しないようにしないと・・・

全部収穫したら良く耕さないと・・・

 

薬を使いたく無いので出来るだけ日光消毒をしたいのですが、冬場は

気温が低いので高温にならないのが悔しい所です。

 

反対に低い気温を利用して、なるべく深く粗く耕して冷気にさらす

寒お越しを順次していけるよう計画を立てています。

 

 

菜園のある京北地域は京都の中でも冬場はかなり冷え込みます。

この方法が冬場の殺菌に一番効果がありそうなので、今年は頑張って

土のリフレッシュを目指します。

 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡