お出かけ

菜園の帰り道に見つけた美味しいお芋のお店「京甘藷」。生いもけんぴ「黄金芋」

さつまいもの美味しいお店「京甘藷」見つけました。

 

秋はやっぱり「さつまいも」が美味しいですよね。

そこで最近見つけた生いもけんぴ「京甘藷」と言う新らしお店に行きました。

 

実は主人の入院中から助っ人としてきてくれている弟と菜園へ向かう道が

何時もの道と違う所を通っています。

 

そこで気になるお店を発見していたので、主人も同行出来る用になったので

帰りに立ち寄ってみました。

 

f:id:andantesunny:20191119194420j:plain

 

この暖簾がずーっと気になっていたのです。(*^_^*)

 

絶対行きたいですよね・・・

 

  

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

お店「京甘藷」(きょうかんしょ)

 

場所は京都市内から高雄に向かう周山街道沿いです。

 

福王子という交差点から少し高雄方面に行った所にあります。

隣のコインパーキングに車を止めたので、多分お店には駐車場は無いのかな?

 

京都の人に説明するのなら地名は「鳴滝」と行った方が解りやすいかも

知れません。

 

 

住所:京都市右京区鳴滝蓮池町12-7

Tel:075-461-5501

営業時間:10時~18時

定休日:水曜日・月に一度連休有り  

 

とショップカードに記載されていました。(2019/11/19)

 

 

 

お店の方に教えて貰ったInstagramです。

 

これでちゃんと見れるかな・・・

 

www.instagram.com

 

お店の女性に色々話を聞いたりして数点を買いました。

 

f:id:andantesunny:20191119195600j:plain

これは黄金芋という生いもけんぴです。

 

とても細いです。食べ出すとパクパク食べれて止められませんでした。

ダイエットしようと毎回言っている私には危険なお菓子です(^_-)

 

f:id:andantesunny:20191119195842j:plain

 

他のべっこ芋という大学芋スタイルの商品も購入したのですが、

「キャベツ姫」(姪孫)こちらがお気に入りで、沢山食べたそうです。

 

f:id:andantesunny:20191119200031j:plain

 

f:id:andantesunny:20191119211415j:plain

 

f:id:andantesunny:20191119200104j:plain

 

今回は夕方18時頃にお伺いしたので、売り切れもありました。

 

残念!

 

他にも美味しそうな「スイートポテト」次回へ持ち越し!

 

f:id:andantesunny:20191119200257j:plain

 

これ凄いでしょう~

 

 

これ本物の「芋けんぴ」で作られているそうです。

 

一度に食べきれないので今回は購入しなかった「ひょうしぎ」と言う

白味噌蜜を絡めた「さつまいも」も試食させてもらったのですが、

とてお美味しかったです。

 

次回は絶対買います!

 

それと気になる「塩けんぴ」が売り切れでした。

きっと一番人気なのでしょうか(^_-)

 

次回あれば良いのにな~と思っています。

 

お店の奥では大勝?オーナー?菓子職人さん?どう言うのが正解か解りません

が明日の仕込みでしょうか、さつまいもを丁寧にもの凄く細く手作業で

カットされていました。

 

滅茶苦茶細かったです。(^^)

 

姪っ子宅にもお土産に持って行きました。

 

仕事から帰った甥っ子が冷蔵庫が

「冷蔵庫がさつまいもだらけになってる~」と言っていました。

 

 

 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡