お出かけ

今が見頃の京都の紅葉です。遅いと思っていましたが綺麗に色づいて来ました。

11月23日の京都の紅葉の様子です。

 

京都市内の紅葉が見頃になっています。

 

今年の紅葉は色が余り良く無いとか、色づきが遅いとか思って

いましたが、昨日23日の京都の紅葉が見頃になっています。

 

色づき始めると、やっぱりとても綺麗です。

 

京都市内と山側の紅葉は時間差があるのですが、今年の紅葉の

タイミングは程同じ位の見頃かな~と感じます。

  

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

京都市内の紅葉の様子

高雄・神護寺方面

 

 

先ずは紅葉の名所「高雄」「神護寺」周辺の紅葉です。

 

f:id:andantesunny:20191124000735j:plain

 

山を見ると綺麗に色づいて錦織のようです。

亡き母が西陣織の帯を織っていました。

 

姉と私の為に同じ図柄で織ってくれた帯のようです。

何だか景色を見ているだけですが、母を思い出します。

 

f:id:andantesunny:20191124001646j:plain

真っ赤な紅葉も沢山あって今が見頃です。

 

京北地域

 

f:id:andantesunny:20191124000847j:plain

 

菜園のある京北地域の紅葉です。

市内より5度くらい気温が低いのでこちらも見頃です。

 

京北地域には由緒あるお寺「常照皇寺」は桜の名所で有名ですが

紅葉もとても綺麗なお寺です。

 

www.kyoto-kankou.or.jp

 

 

岩倉地域

 

京都市内の北区に位置する岩倉地域の紅葉です。

 

f:id:andantesunny:20191124001342j:plain

 

京都市内を流れる鴨川から大文字の送り火の1つ「舟形」を望む

景色です。

 

f:id:andantesunny:20191124001603j:plain

 

堀川通り方面

f:id:andantesunny:20191124002426j:plain

 

京都市内を南北に通る大きな通りです。

 

堀川通りは銀杏の並木道が続いており、黄色い銀杏が長い距離色づき

ドライブもちょっと楽しくなります。

 

f:id:andantesunny:20191124002701j:plain

 

 

京都市内の観光名所も今が見頃の情報が「京都新聞」にも掲載されて

います。

 

11月も後一瞬間となりますが、まだまだ紅葉を楽しめますので是非

機会がありましたが京都の紅葉を楽しみにお越し下さい。

 

この時期は菜園の作業も夕暮れが早くなり日が落ちると肌寒くなります。

 

気忙しくなる12月がもうそこまで来ていますが、綺麗な紅葉を見ると

ちょっとした幸せを感じる事ができ頑張れそうです。(*^_^*)

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡