farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

珍しい野菜作り 紫色の水菜「紅法師」収穫できました。サラダで楽しめます。

◇珍しい野菜作り(栽培)◇

 

 

紫色の水菜「紅法師」収穫です。

 

紫色の水菜「紅法師」収穫です。

 

シャキシャキの水菜サラダはとても美味しいです。

 

f:id:andantesunny:20191213232911j:plain

 

茎の部分がとても鮮やかです。

 

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

「紅法師」は茎がとても綺麗な紫色になります。

 

水菜もダイコンサルハムシやキスジノミハムシの大好物です。

 

サラダで楽しめる程軟らかいは、あっという間に食害されてしまいます。

 

 

今回の栽培は播種後直ぐに0.6㎜の防虫ネットを設置したので、綺麗に

栽培出来ました。

 

茎の色は何度栽培しても本当に綺麗です。

 

水菜はサラダにするとシャキシャキした歯ごたえがとても美味しいのですが

これを「紅法師」にすると綺麗な水菜サラダを楽しめます楽しめます。

 

他の葉物のサラダに混ぜても彩りが加えられて綺麗です。

 

f:id:andantesunny:20191213233727j:plain

 

さっと短時間の湯通しくらいなら、紫色の流出もすくないのでおしたし

等も楽しむ事が出来ます。

 

豚肉と一緒に蒸してポン酢でたべるのも美味しいのでお勧めです。

 

 

寒く成ってきたので成長が少し遅く成ってきています。

 

防虫ネットの隙間から入ったのかダイコンサルハムシを数匹見つけ

ました。

 

間引きや追肥の時に入ったのかも知れません。

 

綺麗な内の早めに収穫した方が良さそうです・・・(^^;)