いも・根菜類

珍しい野菜作り 紫野菜シリーズ続きで、今年栽培したパープル野菜をまとめて見ました。

◇珍しい野菜作り(栽培)◇

 

 

今年栽培した紫色(パープル)野菜達。

 

連日菜園の野菜達の報告が紫(パープル)続きなので、今年はどんな

紫色の野菜を栽培したのかまとめてみたく成りました。

 

紫色の野菜の品種は沢山あります。

 

f:id:andantesunny:20191216203747j:plain

 

今年はどれだけ栽培出来たのかな~(*^_^*)

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

紫(パープル)野菜シリーズ

 

チコリー類

f:id:andantesunny:20191216185556j:plain f:id:andantesunny:20191216203859j:plain

今年はトンネル栽培に失敗して、春先に早くトウダチしてしまいました。

 

蕪類

 

f:id:andantesunny:20191216204356j:plain

 

蕪「天の雫」は方の部分だけが紫色です。

 

キャベツ類

 

f:id:andantesunny:20191216205412j:plain

 

軟らかい紫キャベツ「キャンディーレッド」です。

今年は失敗して結球しませんでした・・・

 

f:id:andantesunny:20191216205631j:plain

「レッドルーキー」はしっかり巻く紫キャベツです。

 

今年初めての栽培です。

www.farmandante.com

 

f:id:andantesunny:20191216205906j:plain

紫色の「コールラビ」です。

 

果肉は薄い緑色で、緑のコールラビと中身は同じような色です。

 

玉ねぎ

f:id:andantesunny:20191216210049j:plain

紫(赤)玉ねぎ「猩々赤」です。

 

この品種は毎年定番で栽培しています。大きく立派に成長するのと、

日持ちも少し長いので、赤玉ねぎは「猩々赤」と今の所決めて栽培

しています。

 

ピーマン類

f:id:andantesunny:20191216210505j:plain

サラダピーマンのカラーの1つ「パープル」です。

 

去年から栽培していますが、珍しい色なので炒め物にいれても綺麗です。

 

人参

f:id:andantesunny:20191216210817j:plain

毎年カラー人参は「ハーモニー」シリーズを栽培しています。

 

「ハーモニー」シリーズのパープルは中にオレンジ色の部分が出来ます。

中まで紫色の品種で「ダークパープル」と言うカラー人参があり、

今年は紫色だけ「ダークパープル」の栽培に変更しました。

 

カリフラワー・ブロッコリー類

f:id:andantesunny:20191217101339j:plain

紫色のカリフラワーです。

 

茹でると色が流れてしまうので、加熱方法は蒸すのがお勧めです。

色が変ってしまってもも、酸によって鮮やかな色に変るので、

ピクルスやマリネ等の酢を使った料理でも、色合いが楽しめます。

 

f:id:andantesunny:20191217101536j:plain

紫色のブロッコリーです。

 

写真を見直して気付いた「あ!そうそう紫色のブロッコリー」栽培

を春先にしていた!と思い出しました。

 

来年は忘れずに再度栽培しようと思っています。

 

水菜・チンゲンサイ・ラディッシュ

f:id:andantesunny:20191213232911j:plain

紫色の軸が綺麗なサラダ用水菜「紅法師」です。

 

f:id:andantesunny:20191217101937j:plain

ほんの少しだけ空いたスペースに播種した「ニイハオ・フォン」です、

 

チンゲンサイは基本ミニサイズを栽培しています。

そのミニチンゲンサイの紫色の小さいサイズです。

 

2色一緒に料理に使うとまた楽しさが増えてついつい播種してしまう

紫色のミニチンゲンサイです。

 

f:id:andantesunny:20191217102304j:plain

紫色のラディッシュ「すみれちゃん」です。

 

可愛くて思わず笑顔になってしまいます。

 

芋類

f:id:andantesunny:20191217102528j:plain

忘れてはならない!紫色のじゃがいも「シャドークイーン」

 

ポテトサラダにすると注目度満点です。(^_-)

 

f:id:andantesunny:20191217102848j:plain

紫色のさつまいも「パープルスイートロード」

 

紫色のさつまいもは比較的甘味が少ないのですが、この「パープルスイートロード」

は品種改良された物で、甘味もあり美味しい品種です。

 

スイーツの材料にすると、紫色で綺麗です。

 

ペーストにしてパンやクラッカーに付けて食べるのもお勧めです。

 

 

まとめ

こうして見直してみると紫色の野菜品種の多さに驚きます。

 

紫色はアントしアニが主ですので身体にも良く、食卓も色が加わる事

により華やかになります。

 

他にもまだまだ紫色の野菜達で栽培したい品種が沢山待っています。

 

今年は大根類が無いので来年はプラスで栽培したいと思っています。

 

 

日頃から、種苗会社や研究者・生産者さんたちの華やかな野菜作り

の為の努力を感じる事ができます。

 

 

今はまだ栽培中ですが、紫色の軸になる「ほうれん草」も播種しています。

 

上手く栽培出来たら嬉しいのですが、こちらも早めにビニールトンネルに

しないと・・・

 

カラフル野菜は野菜栽培の楽しみの1つです(*^_^*)

 

 

 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡