いも・根菜類

追熟「さつまいも」でお芋のスイーツ三昧です。

◇珍しい野菜作り(料理)◇

 

 

さつまいも「ハロウィンスイート」のスイーツ。

 

菜園で収穫した「さつまいも」の追熟が順調です。

 

美味しく甘くなった「さつまいも」を使って色々な「お芋スイーツ」を

楽しんで居ます。

 

焼き芋にするだけでも十分スイーツ感満載なのですが、今回はちょっと

本格的なスイーツが出来ました。

 

f:id:andantesunny:20200116134128j:plain

「安納芋」と「紅はるか」は焼き芋にすると、トロ~りとしてとても

美味しいです。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

今回は初めて栽培・収穫した「ハロウィンスイート」を使ったスイーツです。

 

「ハロウィンスイート」は色に特徴があり、南瓜のように綺麗なオレンジ色を

しています。

 

 

色を生かせるよう「ポテトタルト」と「スイートポテト」をつくって見ました。

 

作ったのは主人です・・・(^^;)

 

f:id:andantesunny:20200116134456j:plain

 

タルト生地にアーモンド生地を載せてその上に「ハロウィンスイート」を

裏ごししてクリーム状にした生地を絞って、焼きます。

 

他のさつまいもに比べると「ホクホク感」もあり、やっぱり色がとても綺麗

です。

 

さつまいもクリームは甘さ控えめにして、「ハロウィンスイート」本来の

甘味を感じられるように作っています。

 

f:id:andantesunny:20200116134817j:plain

 

多めに作った「さつまいもクリーム」は絞って「スイートポテト」に!

 

f:id:andantesunny:20200116134920j:plain

 

「ハロウィンスイート」の味が良く解る一品です。

 

追熟で十分甘くなっているのでお砂糖は少なめです。

 

「安納芋」や「紅はるか」の甘味よりは少し大人しい気がします。

 

f:id:andantesunny:20200116135116j:plain

 

お芋大好き「キャベツ姫」もお味見です。

 

「キャベツ姫」は上の良く焼けたちょっと「カリッと」した部分がお好み

の様で、手で摘まんで取って食べていました。

 

 

今回初めての栽培のさつまいも「ハロウィンスイート」はスイーツには

とても相性が良いと思います。

 

色も綺麗で、黙って出すと「かぼちゃ?」と間違われる程のオレンジ色に

成ります。

 

来年も栽培決定の「さつまいも」です。

 

 

「さつまいものタルト」等の副産物・・・

卵白も沢山残ったのでついでに「フィナンシェ」も出来ました。

 

f:id:andantesunny:20200116135523j:plain

 

この所「さつまいも」のお芋スイーツ三昧なので、甘い物を毎日沢山

頂いて降ります。

 

だんだん肥りだして来たようです・・・

 

気になりますが、でも食べたいので葛藤中です(^^;)

 

 

 

おいものお菓子 (エイムック 3520 ei cooking)

おいものお菓子 (エイムック 3520 ei cooking)

  • 作者:齋藤 真紀
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2016/10/27
  • メディア: ムック
 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡