キャベツ

昨日の菜園は朝かなり冷え込んだ様子でした。ビニールトンネルしておいて良かった~

◇珍しい野菜作り(作業)◇

 

 

菜園が朝かなり冷え込んだ様子です。

 

昨日の朝に菜園に行ったとき、バケツの中を見ると結構厚めの氷が・・・

 

今まで余り寒いと思っていなかったのですが、やっぱり朝晩は山間

なのでかなり冷えているようです。

 

f:id:andantesunny:20200119181858j:plain

 

氷を取り出してみると、1cm位の厚みが有りました。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

今年の冬は雪がまだ降らないので「暖冬でよかったな~」なんて

暢気な事を言っていました。

 

ビニールトンネルも・・・

 

「今年はちょっとビニールトンネルすると温度が上がりすぎかも~」

とまで思っていました。

 

でも昨日のバケツの氷を見ると・・・

 

f:id:andantesunny:20200119182150j:plain

 

「やっぱり備えあれば憂い無し!」と急に意見を変えています(^^;)

 

昨日は作業は殆ど無く「水菜」や「蕪」を少し収穫する為を見回りの為に

菜園に行った位です。

 

土曜日に小雨の降る中、ベランダで作っていた「キャベツ」の苗を定植

しました。

 

土曜も寒さは厳しかったのですが、そんなに焦りはありませんでした。

 

「取り敢えず、不織布で覆っておいて明日ビニールトンネルしますか~」と

雨に濡れてドロドロになったので、ちょっと帰りたいモードでした。

 

でも主人と弟が

 

「嫌!トンネルしとかないと!」と二人でちゃっちゃとビニールトンネルを

設置してくれました。

 

f:id:andantesunny:20200119182703j:plain

 

キャベツ「味王」と言う品種です。

 

f:id:andantesunny:20200119182759j:plain

 

支柱を立ててこの後「ビニールトンネル」を設置しました。

 

水捌けがまだまだ悪いのでちょっと泥濘んでいますよね・・・

早く何とか対策をしたいです。(^^;)

 

 

で!今日はバケツの氷を見て・・・

 

「あ~昨日ビニールトンネルを設置しておいて貰って良かった~」と

ほっとしています。

 

ベランダで少し寒い温度になっていたかも知れないので、春先には早めに

収穫しないとトウダチするかもしれません。

 

 

どうか美味しい「キャベツ」に頑張って成長してくれます様に(*^_^*)

 

菜園はこれからもう少しの期間、寒く成る日が増えそうです・・・

 

 

 

農家が教える マルチ&トンネル: 張り方・使い方コツと裏ワザ

農家が教える マルチ&トンネル: 張り方・使い方コツと裏ワザ

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2016/12/20
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡