farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

暖かいのか、寒いのか解らなくなっているのは私だけでは無かったようです。

◇珍しい野菜作り(作業)◇

 

 

ぽかぽか陽気と冷たい風。

 

この所天気予報に振り回されています。

 

人のせいにはしたくないのですが、天気予報で終日雨!と成っていても

一向に雨が降らなかったり・・・

 

晴れ時々曇りとなっていても目の前で雨が降っていたり・・・

 

ほんの少し地域がずれただけで天気予報が・・・って事が度々あります。

 

情報が手に入りやすくなってピンポイントの予報を期待し過ぎて自分での

判断を少なくしているのが一番の問題と反省はしています。

 

それでも昨日のお天気は不思議でした。

一昨日あたりから強風が吹いていて時折、凄く冷たい風が吹きました。

関東や東海は雪が降ったとニュースで聞きました。

 

お陰様で京都はそれほど冷え込まず、雪も市内は降っていません。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

それでも強風の影響で、寒さ対策の「白菜」の新聞紙が飛んでいました。

 

f:id:andantesunny:20200130091546j:plain

 

上部がめくれて、白菜が見てています。

 

可愛かったお地蔵様フォルムはもうありません・・・

 

www.farmandante.com

 

ことしは暖かいので他の作業を先にして、近日中に収穫してかたづけます。

 

ビニールトンネルは綺麗に剥がれず残っていたので一安心ですが、

やっぱり「レタス類」はトウダチの雰囲気をぷんぷん出し始めて居る

気がします。

 

考え過ぎな事を願って居ます。

 

この状況だけ見ると「あー寒いな~。風凄いな~」と言う状況ですが

作業をして風が吹かないと本当に「ぽかぽか」してきます。

 

まだ1月よね~・・・

 

上着を脱いだり着たりの繰り返しです。(*^_^*)

 

主人が力仕事をしている間に「玉ねぎ」と「にんにく」の雑草取りを

したり、細々した作業をしました。

 

今年は例年より背の低い雑草が早く花を付けています。

 

f:id:andantesunny:20200130092325j:plain

「オオイヌノフグリ」です。

 

春先に広く茂ります。

賢い物で畝脇に生えて、暖かいビニールトンネルの中に潜り込んで

めちゃくちゃ広がっている所もあります(^^;)

 

可愛い小さな花が咲きます。

 

f:id:andantesunny:20200130093226j:plain

 

「ごめんなさい。貴方の為のビニールトンネルでは無いのです・・・」

と思いながら抜いていきます。

 

そんな事をチマチマしていても風が無いとちょっと汗ばむ感じも。

 

まだ1月なのに本当にビックリします。

 

私だけかな~と思っていたら、主人はもっと温まっている様子で薄手の

長袖に薄手の上着で鍬を振るっていました。(^_-)

 

「やっぱり熱いのや!ちょっと感覚狂いそう~」と思っていると。

 

 

f:id:andantesunny:20200130093119j:plain

 

「あれれ~まだ1月ですよ~」(*^_^*)

 

人間だけでは無かった様です。

 

こうなると嬉しい事と心配な事があります。

 

野菜が早く成長するのは嬉しいのですが、春が来た~と思って

まだ成長しきっていないのに、慌てて花をさかそうとする「トウダチ」

が起こります。

 

「玉ねぎ」も暖かすぎると病気になったりするのがちょっと心配です。

 

見守り何時もより気を付けていきたいです。