レタス

菜園の昨日は冷たい雨が降り手足の先が痺れるような寒さでした。今日は満月です。

◇珍しい野菜作り(作業)◇

 

 

菜園は冷え込んでいます。

 

昨日の菜園作業は本当に寒かったです。

 

何とも手先が痺れる位の感覚です。

 

先日降った雪が彼方此方に残っています。

 

f:id:andantesunny:20200208225030j:plain

 

野菜達も寒そうです。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

菜園の野菜は大半がビニールトンネルで寒さをしのいでいるのですが

中にはまだ防虫ネットのままの野菜達もあります。

 

大根や蕪は寒さの中で頑張って居ます。

 

先日から収穫している「ロマネスコ」の残りの収穫です。

 

f:id:andantesunny:20200208225325j:plain

 

これでこの冬のロマネスコはほぼ終了です。

 

後は順次、年越え野菜達の片付けをそろそろ始めます。

 

雪が残っていて寒々しい雰囲気なのですが、この時に良く周りを

確認しておくと、日当たりの状況が良く解ります。

 

大きい方の菜園は、お陰様で畑部分には雪が残っていません。

近くの小川の縁に少しだけ残っています。

 

f:id:andantesunny:20200208225845j:plain

 

小さい方の菜園に行ってみると・・・

 

f:id:andantesunny:20200208230020j:plain

 

畝の上にも雪が残っています。

 

近くの建物にも雪が残っているので、少し住所が違うだけで山の

状況により風の通り道や日当たりが違うのが解ります。

 

この状況を覚えて置いて寒さに強い野菜と苦手な野菜の植付け場所を

考えようと思います。

 

この時期の菜園作業は本当に冷えるので辛いです。

 

でも帰りのお月様が少しいやしてくれたので良かったです。

 

f:id:andantesunny:20200208230730j:plain

 

 

満月?と思いましたが、満月は今日の様です。

 

早く暖かく成らないかな~

 

最強の野菜スープ (抗がん剤の世界的権威が直伝!)

最強の野菜スープ (抗がん剤の世界的権威が直伝!)

  • 作者:前田 浩
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2017/11/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡